フィンスターアールホルン登山とスイス中部観光(2008年夏)

トゥーン~湖畔にある古城のある街(2008年7月23日)

アーレ川とトゥーン旧市街

いったんグリンデルワルトへ戻ってから、トゥーン湖畔の街トゥーンへ行った。トゥーン中心部を流れるアーレ川の中洲から旧市街をみると。教区教会を中心にして歴史ある旧市街がとても美しかった。

グリンデルワルトからトゥーンへ

14時前にグリンデルワルトに戻ってきたが、天気はとても良い。このままアパート過ごすのはもったいないのでトゥーンまで出かけることにした。

グリンデルワルトからベルナーオーバーラント鉄道(BOB)でインラーラーケンオストまで行き、スイス国鉄(SBB)に乗り換えた。子供たちはこの時間を利用して昼寝をした。

15時40分にトゥーンに到着した。トゥーンは大きな駅でいくつかの路線が集まっている。構内では列車が発着を繰り返したり、機関車が移動するのがよく見え、TAKUはとても喜んだ。

駅構内のおそうじ車。広いので手では無理。

貨物列車が通過していく。

トゥーン駅前

トゥーン駅前からは頻繁にバスが発着している。

トゥーン・バーンホフ通り

トゥーン駅前からバーンホフ通り[Bahnhof str.]を通って旧市街に向かって歩き出す。トゥーン湖の船に乗るために何度かこの街には来ているが、旧市街までは足を伸ばしていなかった。とても楽しみ。

トゥーン・マウルヘア広場

左側の広場はマウルヘア広場。

トゥーンのアーレ川と旧市街

アーレ川[Aare]を渡る。水はすんでいてとてもきれいである。

トゥーン・アーレ川の水門

古い水門がきちんと保存されている。

マウルヘア広場からフライエンホーフ通り[Freienhofgasse]]に入り、アーレ川[Aare]を渡り、中洲に入った。このあたりではアーレ川[Aare]は2つに分かれている。ここは中州のベーリッツ通り[Bälitz]

街は明るくてとてもきれい。

トゥーン旧市街

中洲から旧市街を見る。

アーレ川[Aare]の岸には色とりどりの建物が立ち並んでいる。

空と建物と河の水の色がとても鮮やかである。

水門が橋になっているようなので行ってみた。

アーレ川[Aare]を挟んで、旧市街と教会の塔がとても綺麗に見える。

渡りまーす。

水の流れの緩やかなところでは白鳥が羽を休めている。

トゥーン・オーベレ・ハウプト通り

アーレ川をわたり、トゥーン[Thun]のメインストリートであるオーベレ・ハウプト通り[Obere Hauptgasse]に入る。この通りは歩道が2回にあるとても珍しい通りである。建物はひしめきあい、ひさしが大きく張り出している。

トゥーン市庁舎広場

5分ほど歩いて、市庁舎広場[Rathaus Platz]に出た。

トゥーン市庁舎

トゥーンの市庁舎[Rathaus]。

市庁舎広場[Rathaus Platz]から、オーベレ・ハウプト通り[Obere Hauptgasse]を戻り、トゥーン城[Schloss Thun]への登り口を探す。

スポンサー