フィンスターアールホルン登山とスイス中部観光(2008年夏)

フィンスターアールホルン登頂(TADA)(2008年7月25日)

フィンスターアールホルン頂上記念写真

TADAはベルナーアルプスの最高峰フィンスターアールホルンに登頂することができた。

フィンスターアールホルン登山

フィンスターアールホルン小屋[Finsteraarhornhuette/3048m]で朝食をとり、暗いうちに出発した。いつでもパンとシリアルとお茶というのは山小屋のお約束である。いったん、北側に大きく回り込んでフィンスターアールホルンの山頂を目指す。6時頃、太陽が姿を表し、雪や氷河が赤く染まる。

7時頃には輝きは消えてしまった。登頂ルートは日陰なのでまだ暗い。

フィンスターアールホルン頂稜部

7時2分、ついに頂上の肩にまで到達した。 あと少しにおがここからまだ1時間近くかかった。

7時23分、登ってきた稜線を振り返る。

フィンスターアールホルン頂上

フィンスターアールホルン登頂と下山

7時55分、フィンスターアールホルン[Finsteraarhorn/4274m]についに登頂した。

記念撮影をする。記念撮影後は山頂は狭いので少し離れたところで休憩した。

眼下にはきのう渡ってきて、今日も横切るフィッシャー氷河がある。

8時22分。後続の登山者が登ってくる。 30分くらい眺めを堪能したので下り始める。

下りは、ガイドのフランクに確保してもらいながら下るので、20分くらいで頂稜部から肩まで下った。

アレッチホルン[Aletschhorn/4195m]がきれいに見える。

フィッシャー氷河

9時46分、フィンスターアールホルン[Finsteraarhorn/4274m]の頂上が遠くにみえる。

岩場を離れて、広い雪原をひたすら下る。

フィッシャー氷河[Fieschergletscher]が目前にみえる高度まで下ってきた。 この氷河は、氷河特急の走るゴムス[Goms]の谷まで続いている。

フィンスターアールホルン小屋からコンコルディア小屋へ

フィンスターアールホルン小屋窓口

10時49分、フィンスターアールホルン小屋[Finsteraarhornhuette/3048m]に戻ってきた。とてもいい小屋で名残惜しいが、デポした荷物を引き取り、昼食を食べる。

フィンスターアールホルン小屋食堂

明日26日の天候が、悪そうなためか、時間がまだ早いためか誰もいない。

11時47分、コンコルディア小屋[Konkordiahütte/2850m]へ向けて出発する。

12時。フィッシャー氷河[Fieschergletscher]を横切り、コンコルディアプラッツ[Konkordiaplaz]に向かう。どこでも歩けそうに見えるが、クレバスや急斜面があるため、ガイドなしではルートファインディングが困難である。

フィンスターアールホルン小屋

フィッシャー氷河[Fieschergletscher]を渡り終わり、フィンスターアールホルン[Finsteraarhorn/4274m]を振り返る。

13時36分。山を越え、コンコルディアプラッツ[Konkordiaplaz] がみえてきた。

コンコルディアプラッツ

14時4分、コンコルディアプラッツ[Konkordiaplaz] に到着した。コンコルディア小屋[Konkordiahütte/2850m]はどこにあるかわからない。ガイドのフランクは、ユングフラウヨッホ[Jungfraujoch/3454m]とは反対側に歩いていく。

コンコルディア小屋[Konkordiahütte/2850m]はこの長ーい鉄階段の上にある。登るのも大変だし、明日はここを下ると思うとうんざりする。

コンコルディア小屋に宿泊

14時50分、 コンコルディア小屋[Konkordiahütte/2850m]に到着した。

コンコルディア小屋

悪くはない、きれいな小屋だが、フィンスターアールホルン小屋[Finsteraarhornhuette/3048m]に比べると奥地ではないので少し俗な感じがした。

コンコルディア小屋テラス

コンコルディア小屋は高台にあるので眼下にアレッチ氷河[Aletschgletscher]がとてもよくみえる。

アレッチ氷河[Grosser Aletschgletscher]の南側の展望台がみえる。 まだ行ったことはないが、アレッチ氷河[Aletschgletscher]体験としては今回の山行以上のものはないだろう。

コンコルディア小屋[Konkordiahütte/2850m]の全景。崖の上にあるので離れたところからの全景写真がとれなかった。

小屋に物資を補給するためのヘリコプターがやってきた。

ヘリコプターはゴミを積んで去っていく。

19時5分。夕食中である。明日の天気は悪いと予想されているが、氷河体験のトレッキング客を中心にかなりの宿泊者があった。食事はおいしかった。

20時55分。天候が悪化し、雲が多くなってきたので夕焼けは見えなかった。おやすみなさい。