フィンスターアールホルン登山とスイス中部観光(2008年夏)

ガンドリア散策とルガーノの夜(2008年8月 3日)

ガンドリア

ルガーノ湖から山にせりあがるように家が密集して建つ村、ガンドリア観光をした後、ルガーノで美味しいパスタとピザの夕食を食べた。

ガンドリアの村内散策

ガンドリア[Gandria]に近づく。

船を待っている人たちがいる。

18時30分、ガンドリア[Gandria]に到着する。船着場とレストランが隣接している。

レストランの横を通って村の中に出る。湖畔に建つレストランで湖を見ながら魚料理が食べたいところだが、最終の船まで40分ほどしかないので、食事はあきらめて村(というより集落)を散策する。

道は狭く、段々になっていて車は入れない。

ガンドリア[Gandria]は人口250人ほどの小さな村でルガーノから船で約40分、バスで約10分のところにある。
湖からせりあがるモンテ・ブレ[Monte Bre/916m]の急斜面にしがみつくように建物が密集している。イタリアとの国境にある村だ。

村の上に出ると車が走れる道路がある。

煙突の屋根が可愛い。

車でガンドリア[Gandria]に訪れる人も多いのだろう。車がたくさん駐車されている。

アイガーに形が似た山がある。

陶器のみやげ物屋。とても可愛いものが多い。

教会。

階段を上ったり下ったりを繰り返して歩く。とても楽しい。バリアフリーって何?って町だ。

日の光があたるところと、あたらないところのコントラストも楽しい。

村の中は三次元の迷路のようでとても楽しい。

教会の鐘と湖。

路地の向こうに何があるかワクワクする。

葡萄の実がなっている。

レストランへ向かう家族連れがいた。

素敵なテラスだなー。我が家にもあんなテラスが欲しい。

何時に鐘が鳴るのだろう?

屋根のかわらの色がカラフル。

道が左右に分かれているとどっちに行こうかワクワクする。

下に向かったら湖のほとりに出た。船が留めてある。

この船で魚釣りをするのかな?湖水浴をするのかな?

いろいろな路地に入ると面白い発見がある。

あっちに行ったり、こっちに行ったりとどれだけでも時間が過ごせそうだが、帰りの船に乗り遅れないように港に戻る。

港の横のレストラン。閑散としている。昼間の方が観光客が多いのだろう。

どの家も縦に長い。

船を待つのも楽しい。

斜面にへばりついた建物たちバイバーイ。19時20分。ガンドリア[Gandria]を後にする。

日差しが随分弱くなった。

帰りの船は、ガンドリア[Gandria]からはどこにも寄らず、まっすぐルガーノ[Lugano]に戻る。

イタリア料理の夕食と夜景

19時50分、ルガーノ[Lugano]に到着した。

桟橋にはクルーズ船(スポーツ船)が既に停泊していた。私たちの船はどうするのか?と思っていたら、停泊している船の横に泊まり、停泊している船の中を通って桟橋へ上った。子供たちはスポーツ船に乗れた!と大喜びだ。

時刻は夜の8時を回ってしまった。子供たちに早く食事を与えねばならない。ホテルの下のレストランで食べることに決めた。

チーズの入っていないピザ。

大きいピザだ。

ピザも美味しかったが、パスタがとても美味しかった。しかし、メニューがイタリア語のみなので、注文するのが難しい。ボリュームたっぷり。

21時20分、食事が終わるころにやっと夜景が楽しめる暗さになった。夜景もとてもきれいだ。食事を終えて同じ建物のホテルの部屋に戻り、風呂に入ってから就寝する。

スポンサー