エンガディンとグラウビュンデン周辺鉄道旅行(2009年夏)

ヴァイスホルン展望台からヘルンリ小屋へハイキング(2009年7月29日)

アローザの山上湖

アローザのヴァイスホルン展望台からカルメネン峠を経て、ヘルンリ小屋までハイキングをした。天気も良く景色も素晴らしかった。

ヴァイスホルン展望台からカルメネン峠へ

11時34分。ヴァイスホルン[Weisshorn/4505m]展望台を出発するとすぐにハイキングルートは急な下りになる。

いったん急に下ってから徐々に登っていくことになる。

空には雲ひとつなく、安心して歩ける。

道幅は広いが、やや急なので滑って転ばないように身長に歩く。

つづら折に下る。

お花畑の向こうにアローザの村が見える。

TAKUは大好きなママと手をつないで楽しく歩いている。

遠くに目的地のヘルンリ小屋が見えた。

ルートはとても急な下りになった。

11時52分。もう展望台からこんなに下ったよ。

とてもたくさんの種類の高山植物の花が咲き乱れている。名前を図鑑で見ようかと思ったが、とても調べていられなかった。

ハイキングルートはPlattenhornの左側を巻いていく。右下に見えるのがカルメネン峠だろう。

カルメネン峠が近づいてきた。ハイカーたちが休んでいる。

標高2367mのカルメネン峠に到着した。

カルメネン峠からヘルンリ小屋へ

12時13分。たぬがごくりとお茶を飲む。

まだ先は長いのでお茶を飲んですぐに出発する。

カルメネン峠から少し歩くとルート近くに雪渓があった。

雪渓で雪遊びしてから再度出発した。

花は少し減ってきたが。高山植物いっぱいの山がとても美しい。

お昼時のせいか、歩いている人は少ない。

時折、立ち止まり花を見た。

とても展望の良いコースだが、人も少なく静かである。

牛などの家畜が逃げ出さないようにハイキングコースにも門がある。

今まで歩いてきたコースを振り返る。

牛が放牧されていた。

緩やかなコースなのでマウンテンバイクのコースになっているところもある。

眼下にアローザの村が見える。

写真の左上に目指すヘルンリ小屋が見える。

ヘルンリ小屋に到着

13時31分。登りになったが子供たちは元気。

アローザから登ってくる人が多い。

牛の看板があった。

13時38分。小休止する。

美しい山上湖が見える。残念ながらかなり下の方なのでいけない。

日本アルプスの縦走路よりお花畑が多いが、とても楽しめた。

もう目的地の小屋は間近だ。

13時59分。約2時間30分かけてヘルンリ小屋[Hornlihutte/2511m]に到着した。子連れなので時間がかかったが大人なら1時間30分くらいだろう。

ヘルンリ小屋[Hornlihutte/2511m]

ヘルンリ小屋[Hornlihutte/2511m]ははしっかりとしたきれいな小屋だ。

スポンサー