ニュージーランド・湖と氷河そして山と海(1999年12月)

ガーデンシティ・クライストチャーチ観光(1999年12月19日)

クライストチャーチ市内観光

人口約30万人、ニュージーランド第3の都市(南島では最大の都市)ガーデンシティと呼ばれる。

大聖堂 The Cathedral 「町のシンボルで高さ63mの等尖塔をもつ、ゴシック様式の教会。鐘塔へは、狭い133段の階段を上る。そこから町が見渡せる。」 町のいろいろな場所から大聖堂を見ることができ、大聖堂が視界に入るたびにうれしくなった。

モナベール Mona Vale 「1905年に大富豪が立てた豪邸。当時の名残をとどめる屋敷と美しい庭園」のバラ園 とても美しい公園で、日本人のウエディング姿のカップルが写真を撮っていた。

クライストチャーチ・トラム Christchurch Tram 「中心部の全長2.5Kmのルートを走る路面電車」 生活の足ではなさそうな電車。観光用としてはとてもよい雰囲気を出していた。一日乗車券を買い何度も乗車して楽しんだ。

市内を流れるエイボン川 Avon River 「市内の飲料水はこの川から取っているとのこと」

エイボン川でのパンティング Punting Avon 白のユニフォームの素敵な青年が櫂で川底を押してゴンドラを進めてくれる。 往路は下りなのでよかったが、復路は上りのため浅瀬に乗り上げて少し苦労していた。水が澄んでいるのでとても気持ちがよい。

旧カンタベリー大学校舎

追憶の橋 Bridge of remembrance 「第一次世界大戦戦没者を追悼するため1923年に造られた」 クリスマスの飾りがありとてもきれい。

オプションツアーで市民の家を訪問

クライストチャーチ市民の家の庭 ガーデンシティと呼ばれるとおりの素敵な庭と飼い犬 「よくここまできれいにするなー」と感心してしまった。

スポンサー