乳児と2人でロンドンへ(2001年4月)

バッキンガム宮殿・ウエストミンスターアビー(2001年4月 6日)

ロンドンアイよりのビックベン

ビッグベン大

友人宅を10時過ぎに出てバッキンガム宮殿にちょうど11時30分に到着する。衛兵の交代式を見る。もう、観光客でいっぱいで私の入る場所はなさそう。日本人で背が低いことを利用して、背の高い外国人の前に入りたそうにしていると入れてくれる。ありがとうございます。12時過ぎまで続く。おもちゃ箱から出てきたようで楽しい。

セントジェームス公園を通り、テムズ川河畔へ。まずウエストミンスターアビーへ。すばらしい建物。あまりにたくさんのお墓に驚く。ビッグベン。国会議事堂こんなにすばらしいとは思っていなかった。興奮する。

ロンドン・アイ(観覧車)に乗るつもりは全然なかったが、興奮して乗りたくなる。£9。上から見るテムズ川、ビッグベンなど、とても楽しい。市バスに乗りウエストミンスター大聖堂へ、敬虔なクリスチャンがたくさんいて、観光客としてはちょっと引いてしまう。ビクトリア駅から2階建てバスに乗りハイドパークを少し見て帰る。ハイドパークもとてもきれいな公園。

ふー今日はお腹も痛くならず家にたどり着ける。NAOMIを帰ってすぐに風呂に入れてご飯を食べさせると眠くなる。簡単に眠らせ、しばらくして部屋に戻ると夕飯を戻してそのまま眠っている。あーシーツが・・・。心配して横についていると少しして目を覚ましベッドの上をもぞもぞと動くと、また戻す。

夜母乳を飲ませるとそれも戻すおいおい大丈夫か?また、戻すといけないので抱いて眠る。お腹がすいているようで一生懸命母乳を飲む。でも、このところ離乳食をたくさん食べさせているので、私の母乳はもう尽きているような気がする。しかし、食べさせるわけにもいかないので、とにかく飲んでいただくお腹がゴロゴロ鳴っている。

バッキンガム宮殿の衛兵交代式

衛兵の交代式1

衛兵の交代式 ガイドブックでは4月は隔日と書いてあったので今日行なわれているか心配だったがラッキー行なわれていた。

衛兵の交代式2

衛兵の交代式3

広場正面のクィーン・ヴィクトリア・メモリアルから交代式を見物している人たち

衛兵の交代式を見る人たち

衛兵の交代式退場

退場していく楽隊

POLICEが馬に乗っていて格好いい。

衛兵の交代式POLICE

セント・ジェームス公園とウェストミンスター宮殿、ロンドンアイ

セント・ジェームス公園のリス

セントジェームス公園から見たバッキンガム宮殿

セントジェームス公園から見たバッキンガム宮殿

桜咲くセントジェームス公園から見たバッキンガム宮殿

ウエストミンスターアビー 中も美しかったが、あまりの棺の多さに、うーん。ここで友人と待ち合わせをしたが、上手く会えず苦労する。ここは、待ち合わせには不適当。

ウエストミンスターアビー

ビッグベン

国会議事堂(ウエストミンスター宮殿) ビッグベン(右)とヴィクトリア・タワー(左) 写真で見て想像していたものとは違い大きさ、美しさ、迫力に感動。

ロンドン・アイからみたセント・ポール大聖堂

セント・ポール大聖堂

ロンドン・アイ

頂上に上ったロンドン・アイ(隣の)

ロンドン・アイとカウンティ・ホールCounty Hal(旧市庁舎)

ロンドン・アイとカウンティ・ホール

ウエストミンスター大聖堂

ウエストミンスター大聖堂

ハイドパーク どこの公園にも水仙がきれいに咲いている 中学校の英語の教科書に出てきたような・・・・  

ハイドパーク

NAOMI

吐く前の疲れて眠っているNAOMI

スポンサー