乳児と2人でロンドンへ(2001年4月)

ロンドンへ(2001年4月 3日)

ロンドンへ向けて出発

友達が住んでいるイギリスロンドンへ行く。残り2ヶ月を切った育休をもっともっと充実したものとするため行くことに。みなさま迷惑かけますがよろしくお願いします。4月3日6時50分に家を出発する。

7時30分の名古屋駅発、名古屋空港行きのバスに乗車このバスに荷物を詰め込むまで出勤前の夫が手伝ってくれる。サンキュ。では行ってきます。ありがとう。バスの中でNAOMIに離乳食(ご飯とチンしたジャガイモ)を食べさせる。8時10分に名古屋空港着

手続き後NAOMIに飛行機の中では眠ってねと願いつつ床で遊ばせる。順調順調。今回はJALの直行便(格安航空券で私は10万NAOMIは17200円JTBの通販で求める)。以前、JALとカナディアン航空の共同便に乗ったときにスッチーが私たちの席にやってきて「この度はJALに乗っていただきありがとうございます。しかし、共同運航のため私たちのサービスが出来ず申し訳ございません。」と言ってきたことがある。そんなにサービスに自信を持っているのかー。今回はその自慢のサービスが受けれる楽しみ楽しみ。

飛行機には小さい子供がいるのでビジネスクラスの人と一緒に先に搭乗できた。バシネット付の席。ラッキー隣はいない。ありがたい。

周りの人に子供連れなので迷惑かけますと挨拶。周りも子供連れが多い。出発前は床で遊ばせる。床は他の会社の飛行機よりもきれいな感じがする。バシネット付の席で足元のスペースも広く通路の部分も広い。とってもゆったりした感じがする。AirNewZealandのバシネット付の席よりもよい。NAOMIもご機嫌でハイハイする。トイレも近い。言う事なし。

出発。ずっとおっぱいをやっていなかったので離陸にあわせてチュイチュイさせる。

バシネットをセットしに乗務員が来る。ちょっと難しそう。シーツなどはその時に付けてくれるので清潔で嬉しい。やはり日本人は清潔好き。(AirNewZealandのシーツは付いたままでした)

NAOMIは眠ったのでバシネットに置こうとするが失敗。以降遊び場に利用する。座らせるとちょうど私の目の高さより少し上になり、NAOMI上機嫌で遊ぶ。近くに1歳過ぎの子供がいるが騒いでいてお母さん大変そう。

リクエストしておいたベイビーミール

トマト、ご飯、ジャガイモ、ブロッコリー、にんじんをやわらかく煮た本格的な離乳食。NAOMIの好物ばかりで喜んで食べる。しかし、大食漢のNAOMIには不足でロールパン(近くの席の人が残していたので頂く)と朝持ってきたご飯とジャガイモを食べさせる。

大人の食事は2回だったがベビーミールは1回分だけでちょっと残念。女性乗務員が大人用のおにぎりとパンをすまなそうに持ってきてくれる。大人の食事のロールパンが残っていたらくださいと頼むと、一つ持ってきてくれる。NAOMI喜んで食べる。

設備はとてもよかったがサービスは決して悪くは無いが特にぬきんでてJAlがよいとは思わなかった。しかし、帰りの飛行機のサービスはかなり良く、baby連れはJALがいいと思った。放送は何十分後に揺れるかもしれないとか流れて親切ではあった。シートベルト着用サインが離着陸のときだけだったので、ありがたかった。子供用のシートベルトも無くて抱っこすればよかったので、これもよかった。(AirNewZealandのときは特に揺れなかったが、長時間着用サインが出て、子供用のベルトをNAOMIにつけてそれを私のシートベルトに通してNAOMIの自由を奪わなければならなかった。)NAOMIは自由を謳歌してずーと上機嫌。例外は子供好きの男性乗務員が通るたびにNAOMIに声をかけてあやしてくれる時だけ。NAOMIは自分から笑いかけるのは得意だが人が迫ってくるのは苦手。この人に抱かれたり、迫られると泣いていた。

機嫌はよいが眠らない。12時間のフライト中、30分弱を2回、40分を1回。こんなんでいいの?

子供好きの小学生が斜め後ろにいて彼らをNAOMIは喜んで見ている。NAOMIがバシネットから落ちないかに神経は使わなければならなかったが、楽しいフライトでした。

入国審査では、今まで、9daysとかsightseeingくらいしか答えたことが無いのに、滞在先がホテル名じゃないからか子供連れだからか、いろいろ聞かれる。結婚しているのか、夫は来ないのか、来ないのはなぜなのか・・・

友達への土産の日本製品がたくさん入っている、どう見ても旅行で使う量じゃない。同じものが10個とか入っているので、税関で開けさせられたらいやだなーと思っている。あれー誰もいない。あれー外に出ちゃった。税関はどうなっているのやら?友達が迎えにきてくれる。山高タクシーに乗るうれしー£30で夕方4時ごろ到着。素敵な家。こちらではこういうタイプのものをフラットと言うらしい。町や家の雰囲気がNZに似ていると思う(こちらの移民だからあたりまえか)。直美はもうかなり長い時間眠っていないが大丈夫だろうか?7時にやっと寝る。私は8時半に寝る。