グリンデルワルトでスキーとウィンターハイキング(2002年冬)

ベルンを観光してからグリンデルワルトへ(2002年12月28日)

チューリッヒからベルンへ

ホテルの朝食。クロワッサンがとても美味しい。時差ぼけのため、あまりぐっすりは眠れなかった。でも、元気にベルンへ向かおう。

インターシティ(IC)に乗りチューリッヒ空港駅より出発

スイスの電車は2等でも乗り心地がよく、列車の旅が楽しい。

ベルン美術館

ベルンに到着。
ベルン市内を歩く、美術館がオープンするまで少し時間があるのでゆっくり市内を散策。橋の上に行き、川、電車を眺める。

橋からの景色が美しい。でも写っていない

ベルン市立美術館に入り見学。クレーの絵が多い。

ベルンの駅に電車の乗り継ぎなどの検索用の端末がある。無料で使えて印刷も出来る、素晴らしく便利。TADAが日本でインターネットを使って調べて印刷しておいたものをうっかり忘れてきてしまったが、ここで印刷でき、すっかりご機嫌。

ベルン中央駅構内で日本から持っていたパンなどで食事をしてインターラーケンオスト行きのICに乗車。
14時30分インターラーケンオストに定刻より10分遅れで到着。
14時35分発のグリンデルワルト行きに急いで乗り換える。

グリンデルワルトに到着

15時9分にグリンデルワルト駅に到着。
15時30分に貸し別荘に到着
駅に近いし、オーナーの感じもよく、うれしい。雪がない、ない。昨年が異常気象で雪が少ないと思っていたが、それとは比べ物にならないほどない。少ないじゃなく、無い。無い。びっくりして日本語観光案内所へ行って雪の状態を聞く。標高の高いところは大丈夫です。滑れます。と言われる。本当かなー。まったく見当たらない。日陰にも、、、、、。

スポンサー