グリンデルワルトでスキーとウィンターハイキング(2002年冬)

バーゼルを観光してからチューリッヒへ(2003年1月11日)

グリンデルワルトからバーゼルへ

2時40起床(時差ぼけ解消のため)
朝食はパン、牛乳、ヨーグルト。そして、片づけを始める。ムーベンピックアイスクリームをたくさん食べた。

早朝ではあるが5時35分に貸し別荘に別れを告げて出発

よい部屋であった。

NAOMIも気に入っていた

部屋へ上る階段

5時50分、グリンデルワルト駅で2両編成のインターラーケンオスト行きに乗車し、6時25分にインターラーケンオスト駅に到着

朝早いので、NAOMIは電車に乗ったらねんね

6時39分、最新型の2階建てインターシティチューリッヒ空港行きに乗車
7時にシュピーツで下車し、ブリーク方面から来たバーゼル行きインターシティに7時6分に乗り換え
8時56分にバーゼルに到着した。

スイスの電車は快適。空いているのでゆったり電車のたびを楽しむ。

テーブルがありゆったりくつろげる。

2階に乗ってしまった。ちなみに乗っているのはこれでも2等車。

すごく豪華なチューリッヒ空港行きの新型車両と乗り換えのためお別れして、バーゼル行きに乗り込む。

車掌さんに切符をもらい、検札に来るたびにハサミを入れてもらう。喜んでいる。

バナナが一本ありまして~、あーおい南の空の下、バナナがつるんととんでった~

バーゼル駅に到着。

バーゼル市内観光

駅の車輪止めに、NAOMIは「NAOMIちゃんももってる~」(トーマスのおもちゃについている)

9時21分、バーゼル駅前より市電に乗車し、9時29分にマルクト広場で下車
10時30分にマルクト広場と大聖堂、ライン川沿い付近を散策し、チョコレート菓子店で菓子を購入し、市立美術館に入場。デジタルカメラC-2100UZが壊れてしまった。

バーゼルのマルクト広場

冬で暗いが歴史と伝統を感じる。

市電が縦横に走っており、きちんと使いこなせば便利である。

ガイドブックに書いてあった”バッハマン”お菓子とパンを買う。おいしーいい。しかし、少し前からおかしかったカメラがついに故障。なんとかシャッターは切れるがズームが使えなくなる。山でこうならなかったのは不幸中の幸いである。よってこの後はズームなしのカメラで撮影。

ライン川。寒い。

噴水。

狭い旧市街の道

バーゼルの大聖堂。

名物のライン川の渡し舟は営業しているようであったが寒すぎるため乗るのは中止。

今回の目的。バーゼル美術館。素晴らしい絵がいっぱいでお腹がいっぱい。特にピカソの「座るアルルカン」はすごかった。

バーゼル美術館の中庭にあるロダン作「カレーの市民」。

NAOMI今から電車のトイレに行きマース。

バーゼルからチューリッヒ空港へ

12時30分にバーゼル市立美術館を出て駅までダッシュし、12時46分にチューリッヒ空港行きインターシティに乗車した。チューリッヒに行きたかったが、その電車はチューリッヒ駅を経由しない事が判明し、13時45分にチューリッヒ市内のアレスタインで下車して、チューリッヒ中央駅行きのSバーンに乗り換え、13時56分にチューリッヒ中央駅に到着した。

夕食と明日の朝食のためのショッピングをする。 チューリッヒ駅のミグロ。

カレーを買う。結構美味しい。

どれにしようかな。

ここの中華料理屋でも夕食を買う。とても美味しかった。
14時35分から地下街で食料を調達。カレーライス1、中華飯2、ライスの揚げ物1、チキンの骨付き足1、牛乳1リットルを購入し、14時40分にチューリッヒ空港へ向かうインターシティに乗車して11分後にチューリッヒ空港駅に到着した。15時にグリンデルワルトから送っておいた大型ザックとスーツケースを引き取り、ホテルの送迎バスに乗り込む。

15時13分にホテルWelcome Innの部屋408に入る。

ご機嫌NAOMI
「お姉さんして」と言うのはタオルを巻いてくれと言う意味。どうしてこれが"お姉さん"なのかは私は知らない。