グリンデルワルト周辺ハイキング(2001年夏)

アルプス滞在のスイス13日の旅へ(2001年7月11日)

スイスへ出発するまで

さあ、今年の夏休みは、ちょっと早めに2週間!スイスアルプスハイキング!!
復職してから、NAOMIとゆっくり過ごしたことが無かったこれから2週間NAOMIとずーっと一緒。スイスへの旅行以上にその事が嬉しい。

出発前

6月下旬。スイス旅行決定。飛行機の手配。はじめ、スイスエアーの直行便(関空から)を手配するがキャンセル待ち。一ヶ月切っているので、手配できるかなー??行くと決めて、休みも取れたので何とかして行きたいなー。心配な日々を数日過ごす。
そこで、乗り換え便を探す。ルフトハンザ航空で、フランクフルト乗り換え便がある。名古屋発ではこちらの方が便利、なおかつ安い。決定。

宿

スイスに着いてからでも、手配出来るそうだが、子連れの私たちは心配なのでグリンデルワルト日本語観光案内所にメールを通じて手配する。グリンデルワルトの貸し別荘に1週間。前にミューレン、その後にメンリッヒェンの山岳ホテル。楽しみ。楽しみ。

体調

1歳までは病気知らずのNAOMIだったが、保育園へ行きだしてからの1月半、発熱、下痢、鼻水、水疱瘡、・・・・常に体調を崩している(別に保育園が悪いわけではない)。果たして出発できるのやら・・

出発2週間前に水疱瘡にかかったNAOMI。水疱瘡自体はとても軽く2日でほぼ完治。しかし、その後発熱。急に暑くなって夏ばてか、寝冷えをさせてしまったせいか?一週間前になっても熱を出している。その後、何とか体調をもどす。

しかし、2日前にまたもや発熱。うーん出発前に熱は下がるか・・・・!前日熱は下がらない。ただに休みを取ってもらい。一日ひたすら眠らせる。明日には下がってね。熱はあってもNAOMIはいつも元気。

出発

NAOMI何とか平熱にサンキュ!(咳が残っているが・・)さーよろしく。これから2週スイス旅行楽しみ。それにも増して、NAOMIと2週間ずーっと一緒にいられるのがなんと言っても幸せ。1ヵ月半ぶりになおちゃんとずーっと一緒♪♪。

ルフトハンザ航空で名古屋からチューリッヒへ

飛行機ではバシネットでよい子で遊んでくれる。前回は二人一緒には食事を取れなかった(一人が直美を抱いて通路を散歩していた)が今回はNAOMIはバシネットでご機嫌。3人で仲良く食事が取れた。

ルフトハンザ航空のバシネット。
衛生的で、そして深く、今までで一番良いと感じる。バシネットをセットしていても圧迫感を感じず。Very Goodでーす。ルフトハンザ万歳。

チューリッヒ・クローテン空港に到着してホテルへ

チューリッヒ・クローテン空港は分かりやすく、治安もよさそうで、感じがよい。エレベーターで下ると鉄道の駅があり、2分の1パス、インターラーケンまでの往復の乗車券を買い、ミューレンまで荷物を先に送る。ここまでカートを使用できるので、とても楽チン。

ライゼゲペックの窓口。
たったSF10で24時間以内に荷物がスイス国内のどこの駅にも送れるとは・・なんて素晴らしいシステムなんだろう。

Novotel Hotelへ無料バスで行く。きれいなホテルでよい。NAOMIにおもちゃをくれるラッキー。
今日は、早めに風呂に入り早々に眠る。
翌朝、アメリカンタイプの朝食があることをホテル選定の条件にして、ここに決めたが、大正解。たっぷり、いろいろなものあって大満足。NAOMIはキノコ星人になりマッシュルームをひたすら食べる。
さあー、これから出発。NAOMI快食快便。朝、ウンチをしてくれる。これから旅行中いつも、朝出かける前にウンチをしてくれて楽チン。(日本では一日2回していたが、ここにきて一日朝のみ1回)

スポンサー