沖縄・幼児と乳児を連れてムーンビーチへ(2005年夏)
今朝の朝食はただには悪いが昨日の残りの弁当を食べてもらって、NAOMIとたぬはホテルでアレルギーに悪くなさそうなものをいただく。
朝からムーンビーチで泳ぐ。
NAOMIも今日で三日目。とても積極的に泳ぐ。バシャバシャ一人で浮きのところまで行って戻ってくる。たくたくも浮き輪でプカプカ。
ボートの上でスヤスヤ。
海はきれいでうれしい。
NAOMIはバタ足が上手になってきた。
お城作りを始める。
パパの指導で堀が廻らされている。
たくたくも水に慣れてきてプカプカするのを嫌がらない。手に水を付けてお口に運んで美味しそうにちゃぴちゃぴしている。
アトピーの海水療法といいながらビシャビシャ海水を体に付けた。効果はあったと思う。ホッペにつけると、塩味が美味しいらしく一所懸命飲んでいる。
ビーチは9月だからか空いている。
ビーチのシャワー。
ビーチにあるのレンタル等の申し込みの受付所。
城完成。
お堀が二重。
たっぷり楽しんだ後、お昼はタイガービーチの近くの「恩納そば」へ歩いて行く。とても暑く、少し歩いただけなのにとても遠く感じられる。
ソーキそば、沖縄そば、モズク、ゴーヤチャンプル定食(ゴーヤチャンプル、ジューシーと言う名の混ぜご飯、ミミガーの和え物、モズク、沖縄そばのセット)を頂く。とっても美味しい。ソーキそばにのっている骨付き豚とモズクが特にすばらしい。
夢中で食べる二人。
部屋に戻りたっぷりお昼寝をする。15:45から釣竿を3時間借りる。子供のときに釣りをしたことがあると言っていたただに指導を任せる。
しかし、竿に餌のオキアミをつけて海に入れると一瞬でオキアミがなくなっている。???これは食べられているのか落っこちてしまうのかどちらか??ただは焦る。
何度も繰り返していると雨が降り出す。雨のあたらないところへ撤退しただは練習する。たぬたぬとNAOMIはアレルギー用クッキーのおやつをいただく。
雨がやんだので再挑戦。
今度は上手くいき、可愛いお魚が釣れる。
かわいそうなのですぐに海に返す。
NAOMIも魚がつれる。
黄色に黒の縞模様のかわいいお魚。
次はたぬたぬ登場。しかし、何度やっても釣れない。魚がたくさん集まってきているのはよく見えるし食べているのも分かるのに、、、、
NAOMIは「ママは餌やり当番だね。」と可愛く言ってくれる。何度も何度も延々と続けたが釣れない。笑えてきたので「笑えちゃうね」とNAOMIに言うと「ううん、頑張れって!思う」といってくれる。ありがとう。良い子に育ってくれているなーと幸せな気持ちになる。 たぬたぬは諦めてもう一度ただとNAOMIが釣る。 また、釣れた。
満足して?終わりにする。
釣り場から見たムーンビーチ。
釣り場。
釣りを終えるとすぐに夕焼けが始まる。 今日こそは!と期待する。
いいぞ!いいぞ!赤くなってきた。
期待に胸が膨らむ。
あれれー?
きょうはここまで。 お日様は隠れてしまう。残念。
夜ご飯はホテルから歩いて20分ほどのところにある、海鮮料理店の「島」へ行く。ガイドブックによると九州沖縄地区のおいしい店100選に選ばれているお店らしい。
おなかぺこぺこ。店の感じはとてもよい。
島定食(魚アズマエビスのバター焼き、刺身、モズク、味噌汁、ご飯、漬物)アバサー(ハリセンボン)の汁、うに丼を頂く。美味しい。大満足。
モズクを食べて大喜びのNAOMI。
帰りにコンビニで花火を買う。今日は遅いので明日のお楽しみにする。
おやすみなさい。
Powered by
Movable Type 7.9.7