沖縄・幼児と乳児を連れてムーンビーチへ(2005年夏)

ムーンビーチ最終日(2005年9月 3日)

午前中の海水浴

ホテルの朝食に飽きたので、コンビニエンスストアでおでんとおにぎりを買う。おでんをたくさんおまけしてくれたのでどっさり食べる。沖縄の人はおにぎりを温める習慣があるそうで、「おにぎり、温めますか?」と聞かれてびっくりする。ナップ島へもう一度行きたいなーと思うが、台風が近づいてきているので諦めて8時半ごろからムーンビーチで遊ぶ。

今日は遊びの最終日。やり残しのないようにしっかり遊ぼう。 まずは、お城作り。ヤドカリ城主も満足げ。

お部屋の窓からの眺め。

NAOMIは自信満々。一人で仕切りの浮きのところまでパシャパシャと行ったり来たりと遊んでいる。

パシャパシャパシャ

昨日、つりをした場所から見たムーンビーチ。

釣りをした場所。

リーフの内側の波はいつもは穏やかだが、今日は台風接近中なので飛沫を上げている。

たくたくも泳ごうね。楽しく泳いでいたが、ナップ島へ行く船が出発するところを見てNAOMIがパニックを起こす。ナップ島へ行きたいーと騒ぎ出し、われらの説得に耳を貸さない。手がつけられなくなり、ひどく叱られ遊泳中止!部屋に戻るが気まずい雰囲気。

昼食とお昼寝

気を取り直して、昨日も行った「恩納そば」へ昼ごはんを食べに行く。

現在地を誇らしげに指差すNAOMI。

まだ、ご飯は食べられないけどうれしそうなたくたく。

デビチそば(豚足ののったそば)ゴーやチャンプル卵抜き、モズク、ヨモギそばを頂く。美味しい。

帰りにタイガービーチをチェックする。ほとんど泳いでいない。その後スコールが降りだす。キャー濡れてしまう。

万国百貨店に寄る。面白いものがたくさん売られている。お土産も少し買う。

部屋に帰ってお昼寝。シークワンシャージュースを買って飲む。

最後の海水浴

最後に4時からNAOMIとたぬたぬがビーチで泳ぐ。NAOMIは自信を持ち、足がつかないところでも飛び込んでばしゃばしゃ。

5時少し前に台風接近で波が荒くなったので遊泳中止になる。

台風接近に備えて、パラソルなどを片付けている。

しばらくすると、すっかりきれいになる。

ホテルのプールでも少し泳いで部屋へ戻る。雨が激しく振ったりやんだりしている。昨日行った海鮮料理店「島」へ夕食を食べに行きたいが、雨に降られると困るので行くのを迷ったが、思い切って出かける。 昨日のバター焼きは少しくどかったので塩焼き(ミナミハナフエダイ)、かに汁、海ぶどう、モズクを注文する。どれもすばらしい。海ぶどうをとっても気に入る。島とうがらしを、かに汁に入れたら一段と美味しくなる。

沖縄最後の夜の花火

幸い雨に降られずにホテルに帰ることができた。(8時半ごろ) 昨日買った花火をNAOMIにさせたいと思い、花火に火をつけようとするが強風で点火しない。百円ライターとロウソクどちらも試し、やっとのことで火がつき忙しく花火をする。

パパがなんとか火をつけてくれる。

最後の夜も忙しく過ぎていく。

スポンサー