グリンデルワルトとツェルマットでスキー(2001年冬)

ミューレンとアルメントフーベルの冬(2002年1月 1日)

冬のユングフラウ三山~アルメントフーベル~

冬のユングフラウ三山~アルメントフーベル~

1月1日晴天。快晴なのでミューレンへGO。クライネシャイデックーウェンゲンーラウターブルネンーミューレンへすばらしい景色。お昼はレストランアルペンルー(Alpenruh)で食べる。ロスティーにチーズとブロッコリーが乗っている料理がおいしかった。(上の写真はアルメントフーベルからの景色、みんなスキーをしている)

クライネシャイデック経由でミューレンヘ

朝のグリンデルワルトからの眺め

9時前にクライネ・シャイデックへついた。天気は素晴らしいが、まだアイガー、メンヒ、ユングフラウに光があたっていない。残念。しかし、ヴェッターホルンやフィルスト方面の山々の朝焼けは美しかった。

フィルストの上にそびえるシュヴァルツホルンも3000mに届かない標高だが、冬はとてもきれい。

シルトホルンの展望台が見える。

クライネシャイデックからウェンゲンに近づく。

ウェンゲンを通り、ラウターブルンネンまで行ってグリッチュアルプ経由でミューレンに向かう。

谷の上を走る鉄道からすばらしい景観を楽しんでミューレンへ。光も天候も最高。

谷の反対側にウェンゲンの村が見える。

中間駅ウィンターレッグ。時間があったらここで降りて何か食べたいなー

ミューレン駅に着く。

ケーブルカーでアルメントフーベルを観光

ミューレンの村、坂道を少し登って小高いところから村を見る。かわいらしい村。

NAOMIは赤のスキーウエアを着ている。小さいのがゴーグルまでつけてちょろちょろしているのが面白いらしく。道行く人が必ず振り返り、挨拶をしてくれる。

アルメントフーベルへのケーブルカーの線路。
夏には行けなかったが今回はアルメントフーベルAllmendhubelへ。アルメントフーベルからの三山の眺めは角度がよく、素晴らしい。

アルメントフーベルからの景色は素晴らしい。アイガー、メンヒ、ユングフラウが美しい。

メンヒのアップ。

NAOMI、一時間ほどアルメントフーベルで眠る。寒くなるといけないので起こして、ミューレンまでそりで下る。寒かったためか、怖い思いをしたのか、途中で嫌がってしまう。シルトホルンは残念ながら時間切れで行けれなくなる。

ツヴァイリュッチーネン経由でグリンデルワルトへ帰る。6時過ぎになってしまった。NAOMI、お疲れ様。

スポンサー