グリンデルワルトとツェルマットでスキー(2001年冬)

ツェルマットを出発しベルンへ(2002年1月12日)

ベルンの国会議事堂と広場

貸し別荘に別れを告げ、ツェルマットからベルンへ

1月12日、時差ぼけ解消のため4時に起床する。 しばらく遊んで、5時30分に朝食を食べる。

それから別荘の片付け。ごみを出し、キッチンを片付け、、、なかなか忙しい。我が家も一週間に一度、これくらい片付けるともっときれいなのになー。

オーナーにお別れの挨拶をして、ツェルマット発9時10分のマッターホルン・ゴッタルド鉄道の電車に乗るため駅に向かう。

墓地

マッターホルンのレリーフがついているお墓もある。

ツェルマットのお店。

水のみ場は凍り付いている。

ブリークBrigで乗り換え11時発のインターシティに乗りベルンBernへ向かう。駅で焼き栗が売っているので食べる。天心甘栗よりさっぱりしている。おいしい。

車、禁止のレッチベルグトンネルがある。車を列車に載せて運んでいる。車内に人は乗ったまま。

12時37分にベルンに着き、レストランでランチをする。おいしいパスタとスープとソーセージでとてもおいしい。CoopでNAOMI用にトマトなどの野菜と、牛乳などを買い、パン屋でパン、ケーキを買う。ホテルにチェックインし、それらを食べ、今日も時差ぼけ解消のため、16時30分にNAOMIを眠らせる。

スポンサー