たぬたぬのページ
たぬたぬの足跡マーク ホーム > ヨーロッパアルプス >  アイガー・メンヒ・ユングフラウ登山(2004年夏) > ブリエンツァーロートホルン

アイガー・メンヒ・ユングフラウ登山(2004年夏)

ブリエンツァーロートホルン

2004年08月02日




今日は蒸気機関車が走るブリエンツァーロートホルン(2298m)へGO!

トーマスの大好きなNAOMIは期待で胸を一杯にしている。



たっぷり遊ぶことが出来るように暗いうちに出掛け、6:00の電車に乗る。


夜が明けてきた。今日も天気は良さそう。毎日ありがたい。 (体はボロボロだけれど、、、、)




インターラーケンオスト駅で乗り換え。


少し時間があるのでインターラーケンの景色を楽しむ。まだ朝早い(7:13)ので人が少ない。




電車待ちの間に少し散歩した。写真はハルダークルム行きのケーブルカーの駅。



今朝は早くシャレーを出てNAOMIは朝ご飯を食べていないので、電車でトマトとバナナの朝食を食べる。





車掌さんに子供用の切符をもらい、それにハサミを入れてもらってご機嫌。


インターラーケンからブリエンツまでの電車からの景色はブリエンツ湖沿いを走るのでとても美しい。




ブリエンツ駅に到着。(7:36)


ブリエンツ湖が美しい。まだ人はほとんどいない。




ロートホルン行きの蒸気機関車もまだ走らない。


パパが職場へ仕事の電話をしているところを見て、早速まねしているNAOMI。




始発列車がやってきた。エッ?この列車はもしやディーゼル車では???


さー乗るぞ!改札を通って走り出すNAOMI。




 


ディーゼル車と思いつつも、うれしいので写真を撮る。




たっぷり遊べれるように昼寝をさせる。

始発だし、ディーゼル車だからかとても空いている。前回、来た時は日曜日でもう少し遅い時間だったのでとっても混雑していた。


どんどん高度が上がって緑がきれい。緑の向こうにブリエンツ湖が見える。




熟睡。


中間駅が見える。




今日も快晴でうれしい。


ブリエンツ湖がはっきり見える。




9:11ロートホルン駅到着。NAOMIはまだ寝ぼけている。


ディーゼル車でがっかりだったけれど、そのおかげでNAOMIは昼寝が出来たし、帰りに蒸気機関車に乗ればいいので、よしとする。







とても景色の良さそうなレストランなので、ロートホルンの頂上までハイキングした後に何か食べたいな!


高山植物がきれい。




快晴なので遠くの山まで良く見える。


ブリエンツ湖を下に見ながらハイキング。




あと少しで頂上。NAOMIは全部歩くことが出来た。

歩き始めたときには「抱っこー」と言っていたが、都合よく犬を連れた人たちが歩いていたので、それを追いかけつつ歩くことが出来た。ラッキー


頂上からの眺め。(9:40)




山頂駅の方向を振り返る。手前が反対側の麓から登ってくるロープウェイの駅で遠くに見える建物がブリエンツァーロートホルンの山頂駅。


望遠鏡が気に入るNAOMI。お金は入れていないし、反対向きなんだけど、、、何か見える?




とても気に入ってしばらく見続けていた。




ブリエンツ湖がとても美しい。




まだ、人は少ない。(10:00)


少し下りたところから見る頂上。




桔梗の仲間だと思われる花


花と線路と湖




列車が登ってきた。あれは蒸気機関車だ!


北側の斜面に雪が残っていた。




ユングフラウヨッホでは高山病になってしまい雪を十分に触っていないので早速遊ぶ。




スキーのまねっこ




たくさんの人が蒸気機関車から降りてきた。


レストランデ何か食べよう!




美味しいパンを頂く。後ろの犬も景色を楽しんでいる様子。


スイスチーズのセット。美味しかった。




ソーセージも美味しかった。


駅には蒸気機関車が次々とやってきてハイカーが下りてくる。




蒸気機関車と牛がいい雰囲気。


蒸気が上がっているのがうれしい。




最後に食べ切れなかったチーズが口に入ったままで頬が膨らんでいる。





もちろん下りは、蒸気機関車。


ワクワク!






急勾配なのでラックレールが付いている。(真ん中のぎざぎざのレール)




ホームの幅が狭く、なかなか上手く写真が撮れない。




駅からロートホルンの頂上の全景が良く見える。


一台目が発車。




ご機嫌NAOMI


じっくり観察するNAOMI




 


一番前で機関車が良く見えるところに座ったので、シュッシュ、シュッシュ!というのがとても良く見て、NAOMIもたぬもご機嫌。




中間駅。ここにも登りのハイキングをする人がいる。頑張るなー


中間駅で蒸気機関車が水を飲んでいる。ゴクゴク




蒸気機関車NAOMIもゴクゴク


あー美味しい。




13:00終点到着。


あー楽しかった。空いていたのでとても楽しめた。




3台の蒸気機関車が同時に下りて来たが、その中の一台の蒸気が異常にたくさん出て色も黒かった。整備不良かしら???


ばいばーい。



コメント

投稿者: 吉田 小夜子 | 2005年09月12日 16:15

楽しい旅行記ありがとう。
拝見していて とても幸せな気分になりました。

コメントを投稿