アイガー・メンヒ・ユングフラウ登山(2004年夏)

トゥーン湖遊覧船(2004年7月30日)

トゥーンへ

おはようアイガー!今朝も天気がよく、気持ちがいい。昨日登って来た山だと思うと特別な気持ちになる。

今日は疲れていて一日宿でゆっくりしていたいところだが、天気がいいのでトゥーン湖のお船に乗るために出掛ける。しかし、靴があたって皮が捲れてしまったところがありとても痛い。

トゥーン湖が見えてきた。

車窓からトゥーン湖を見てご機嫌なNAOMI。

車掌さんが検察に回ってきてハサミを入れてもらってご機嫌。

トゥーン到着。乗ってきた電車はインターラーケンオストからハンブルクまで走っている。なんて長い距離を走っているんだろう!

船に乗る前にトゥーンの街を歩く。

可愛らしくって、とっても素敵な街だった。

ディズニーランドへは2回も行っていて乗り物にはたくさん乗っているが、観覧車には乗ったことが無いNAOMIは、観覧車を見て乗りたいと言って騒ぐがお預けです。

暗い写真になってしまってよく分からないが商店街。

トゥーン駅前。電車を下りたときにトイレへ行こうと思ったが、有料だったので我慢した。

トゥーン湖を船で遊覧

乗船。楽しみだわ!

TADAが一度船を降り、陸から写真を撮る。

10時55分にいよいよ出発。NAOMIは夢中で外を見ている。

蒸気船とすれ違う。どうせなら時間を調べて蒸気船に乗ればよかったかしら?
この後、ブリエンツ湖で蒸気船に乗る。やっぱり蒸気船のほうが楽しかった。

素敵なお屋敷が見える。

お客さんはたくさんだった。みんなとっても楽しそう。

NAOMIはもちろんとても楽しんでいる。

リゾートホテルだろうなー山登りしないなら、こんなところに滞在するのも楽しそう。
ヨットを楽しんでいる人や湖水浴を楽しんでいる人がたくさんいた。
私たちもやりたかったが、出来なかった。

11時40分、シュピーツに着く。たくさんの人が降りた。
昨年は私たちもここで降りたが今年はインターラーケンまで行く。

ニーセンがきれい。

7/24に行った聖ベアトゥス鍾乳洞が見える。

おうちの下に、ヨットが収納されている。
いつでも、ヨットで遊ぶことが出来てうらやましい。天橋立の近くの舟屋を思い出した。

すれ違う船に

バイバーイ

インターラーケンに近づく。

ヤギがお食事中だった。

13時5分、インターラーケン着。乗った船と記念撮影。

インターラーケンで食事してグリンデルワルトへ

私たちは乗らなかったがインターラーケンの町では観光客向けに馬車が走っていた。道路を車に混ざって走っていた。もちろんウンチを落としながら、、、

シュトッカーズ・デギュスタ  Stocker's Degusta
でお昼を食べる。ガイドブック載っていたが、メインストリートから中に入っているので、場所が分かりにくかった。食事はとっても美味しかった。

しかも材料は厳選された有機・無農薬モノ

サービスもとても良かった。

デザートは食事ほどではなかったカナ?

こんな路地のようなところにあったので、店を探すのは大変だった。

グリンデルワルトに帰ってきた。
筋肉痛と靴擦れで体がしんどい。