マッターホルン・ブライトホルン登山(2003年夏)

トゥーン湖をクルーズそしてツェルマットへ(2003年7月19日)

トゥーン湖の遊覧船に乗る

トゥーン湖の遊覧船に乗る

今日はチューリッヒからツェルマットへ移動。鉄道で5時間。せっかくなので途中トゥーンからシュピーツは船に乗る。天気が素晴らしく、楽しかった。

ちょっとだけチューリッヒ観光

チューリッヒ空港の鉄道駅は今回大改装の最中で私たちにとってはあんまりだった。

チューリッヒで2階建て電車を降りる。Zürich 

ほんの少しだけチューリッヒ観光。
前回来たときは冬。やっぱり夏のほうがいい。

川の水がむちゃくちゃキレイ。透き通っている。こんな大都市なのに!大都市の川は濁っているという私の固定観念が崩れる。

チューリッヒ駅前

トゥーンで湖の遊覧船に乗船

電車でぐっすり眠るNAOMI。私たちもぐっすり。電車の調子が悪く、ベルンを過ぎたところで止まってしまい、そしてベルンへ引き返す。 今まで何度もスイスで電車に乗っているが、こんな事は初めて。スイス鉄道は時間は正確、きれい、ゆったりしている。と私たちの評価は高いのだけど。
(帰国後ユングフラウ鉄道で列車の正面衝突の事故があったと新聞で読んだ)今年は猛暑で電車の調子も悪いのかしら?

トゥーンからシュピーツSpiezまでトゥーン湖船に乗るためにトゥーンで電車を降りる。軍服の人が歩いているが、スイスではよく見かける。

船が着くのを待っている。かもの赤ちゃんが泳いでいて可愛い。

水中に潜るのが面白い。うまく写真が撮れなくて下のほうになってしまった。亀みたい。

シュピーツまでクルーズ

出発!

途中でシャダウ城が見える。綺麗。

霞んでいるが、左から、アイガー、メンヒ、ユングフラウ。今回の旅行では見えないと思っていた三山が見えてうれしい。
NAOMIはそんなものには興味がない。

ニーセン(山)とシュピーツ(町)に向かって船は進む。

船着場はお花がたくさん咲いていて南国っぽかった。

シュピーツからツェルマットへ

シュピーツの駅は坂の上にあった。足が重い。あーしんどー。

シュピーツ駅前からの眺めが美しい。

再び電車でツェルマットへ向かう。

15時40分にツェルマット着。

ツェルマットの貸し別荘Alouette

宿Alouetteへ電話をすると電気自動車でお迎えに来てくれる。

部屋は広いし、きれいで素晴らしい。お庭もあってNAOMIも喜ぶ。

お庭からのマッターホルンビュー。とてもきれい。角度もGOOD。

荷物の片付けもそこそこに、ガイド組合へ。冬に見た、スキーがむちゃくちゃ上手なお兄さんが受付をしている。とても感じがいい。
アイスピックをレンタルしストックを一本買う。

川の流れが速い。雪解け水がたくさん流れているのかしら、
今年のヨーロッパは猛暑。マッターホルンの永久凍土層が溶けて岩崩れが起こったらしく、しばらく登山禁止だったらしい。着いたときにはちょうど登山が再開されていたラッキー。でも、私たちは果たして登れるかしら???? スイスのロープウェーは永久凍土層の上に作られているものが多いらしく、それらもピンチらしい大丈夫かしら?

スポンサー