マッターホルン・ブライトホルン登山(2003年夏)

登山を終えてチューリッヒから帰国(2003年8月 4日)

機中でおいしくパンを食べるNAOMI

機中でおいしくパンを食べるNAOMI

5時半に起きてシャワーを浴びて、ホテルの朝食を食べる。ジュースをいっぱい飲ませてもらう。

スイスから帰国

ペーターの棒を持ってハイチーズ。

8時のバスでチューリッヒ・クローテン国際空港へ、鉄道駅へ荷物をもらいに行くが、ちょうど飛行機が着いた時間と重なったようで、荷物を預ける人で混雑していた。

この人たちはこれからスイス旅行。いいなー。

こっちではカートでもエスカレーターに乗れるので便利。日本ではエレベーターしか乗れない。鉄道でも真ん中に三本目のラックレールがあり、それが引っかかって坂を上れるようになっている。
その応用なのかしら?カートにラックレールのようなギザギザのものが付いていて、そこがエスカレーターの段に引っかかっるようになっている。

今日のフライトでも熊あかちゃんお願いね。

昨年、シャモニーで買ったお気に入りのリュックサック。ハイキングのときはおんぶするときに邪魔なので使えない。出番は行きと帰りだけだった。
中身は紙おむつ、絵本、熊あかちゃん、ハンカチ。

チューリッヒ・フランクフルト間はとても短いフライトだが乗務員が手際よく、飲み物とサンドウィッチを配ってくれる。パンがとてもおいしかった。

乗り換えのときはやっぱり電車ごっこ。今日は少し込んでいるので椅子は3つしか駄目よ。

今回から食事は大人と一緒。子供用の食事は甘いものが多いのでしっかり食べたいNAOMI向けではない。
NAOMI、食事をするとすぐに眠る。その後、ときどき眠りは浅くなったが、日本到着の1時間半くらい前までずっと眠ってくれる。ありがとう。親孝行ね。

スポンサー