アイガー・メンヒ・ユングフラウ登山(2004年夏)

アイガー登山を迷いつつスイスへ(2004年7月22日)

出発までの準備

登山計画

今年の目標はアイガー!あんなにすごい山登れるかしら?と思う気持ちもあるが、4月に転勤し、自転車通勤を始めたので昨年のマッターホルン登山のときと比べると事前のトレーニングは出来ている。少し自信があったりする。しかし、6月下旬予期せぬことが、、、

[

用具

重登山靴、アイゼン、帽子、手袋、靴下、ヘルメット、アーネス、懐中電灯、日焼け止めクリーム、リップクリーム、サングラス、防寒具。 アイスピックはレンタル。

トレーニング

毎朝、15KgのNAOMIを背負って自転車に乗り保育園へ。そしてNAOMIをおろして職場へ向かう。帰りはその反対だが、我が家は坂の上にあるので最後はNAOMIを背負い自転車を押して坂を上る。私にとってはかなりきついが山登りの良いトレーニングになると思う。
事前に登山はしていない。

ガイドの手配

5月の始めにグリンデルワルトスポーツ(ガイド組合)にメールで申し込む。 とても親切な返事が返ってくる。NAOMIがいるので順番にメンヒ・ユングフラウと可能ならアイガーに登りたいと伝えると、一人のガイドを8日間確保してくれる。これで安心。

宿

いつものように、グリンデルワルト日本語観光案内所で貸し別荘の手配をお願いする。 今年は駅に近いシャレー を頼む。とても良い宿だった。メールでメンリッヒェンの宿も頼むが2週間ほど返事が無い!怒っていると、ウィルスにやられて返事が出来なかったとのメールが届いて、無事手配できた。天気がいいといいなー。

体調

すべて順調。また、NAOMIといっぱい遊べるなー、アイガー登れるといいなー、と楽しみにしていた。しかしなんと、たぬたぬは妊娠してしまった。どうしよう!!!つわりというほどのものは無いがコーヒーは飲みたくない。とりあえずプレッシャーを減らすため4日間のガイドをキャンセルするメールを出す。
やっぱり無理かなー???でも、体調いいしなー、テニスを激しくやっても体調に変化は無いし、自転車通勤も問題なし、プールにも入ってみたけど大丈夫。
とりあえず、毎日自転車通勤を続けて坂も毎日上って、問題が無ければグリンデルワルトへ行ってから登るかどうかを決めようと思う。

NAOMI用の荷物

前回はおもちゃは減らした。(昨年、トーマスはほとんど使わなかったので)
絵本を数冊。どうぶつえんガイド、すいぞくかんにいこう、どうぶつえんにいこう。という素晴らしい本たち。歌の絵本。
4歳になっても夜におしっこをしてしまうので、大量の紙オムツ。

出発(7月22日)

3人とも体調GOOD。日本出発!これからNAOMIとたくさんの時間一緒。あー幸せ。
ルフトハンザ航空フランクフルト行きは満席、今回は夏休みに入っているので空港も人が溢れている。

フランクフルト経由でチューリッヒへ

飛行機に乗るのはすっかりベテランのNAOMI。 長いフライトも理解しているので途中で退屈になることも無く、シートベルト着用サインが出ると「カチンつけなさい」と私が教えられるほど、、、
とても楽だった。帰りの飛行機もたっぷり眠ってくれる。

機内食も喜んで食べ始めるが、グルメのNAOMIには口に合わないようで、パンと冷麦、そば以外はたくさん食べない。

機内放送を聴いて大喜び

いつもおもちゃが貰えてうれしい。

フランクフルトで乗り換え

乗り継ぎ時間が15分くらいなのでとても快適。
全然待たずにチューリッヒへ向かうことが出来る。

チューリッヒ空港到着。昨年は工事中だった空港駅の改築が終わって、ミグロ(スーパーマーケット)、パン屋、レストランが出来ている。便利になってうれしい。
荷物をグリンデルワルトへ送り、鉄道のハーフパスを買う。ミグロでパンとチーズを買ってホテルへ。
ホテルバスの乗り場も昨年より分かりやすくなっている。

スポンサー