ヴァイスホルン登山とツェルマット周辺ハイキング(2006年夏)

悪天候のため休養(2006年8月 3日)

ついに最大の目的を達成した。天気も良くないし、お疲れなのでツェルマットでゆっくり過ごす。

ゆっくりと休養と荷物整理

TADAは7時に起床したが外は雨である。たぬも7時30分に起床する
大きな仕事を終えて、ほっと朝ごはんを4人で食べる。

昨日付けていた手袋は破れてぼろぼろになっていた。あー大変な一日だった。

駅前のスポーツショップでレンタルしたピッケル(Ice axe)。これだけ使うとレンタルでも愛着がでてくる。でも、今から返しに行く。ツェルマットのシステムは先に借りる日数を決めるのではなくて、返したときの日数で料金を計算してくれるから良い。レンタル料はCHF52であった。

今日は小雨が降っている。

TAKUTAKUに寂しい思いをさせてごめんね。今日からはずっと一緒よー。

ガイド組合へ行ってリリーさんへ良いガイドを付けてくれてありがとうとお礼を言いに行く。
ガイド組合の建物の一階。

ガイド組合へ向かう階段のところに天気の週間予報が毎日掲示してある。2日分くらいはかなり精度が高いと思うので、観光でツェルマットに滞在している人も活用すると便利と思う。今も男の人が見ている。

階段を登ったところにデスクがある。

山のぼりの予約をする人で賑わっていた。

リリーさんにご挨拶しようと思ったが姿が無い。たぬが他のセンターの人に尋ねた所、当番表のようなものを調べてくれて、本日は非番で明日の午後はいるとのことであった。良かった、最後に挨拶ができる。ホッとしてガイド組合を後にする。

ガイド組合の裏には山岳博物館と、チーズとワインのお店がある。

味のある山岳博物館の看板

山岳博物館。今日は天気が良くないので博物館へ行く人が多いかしら。

入り口からのぞいて見た。
なぜか、入る気がしない。前回の滞在のときにも入り口まで来たけれど入らなかった。今回も迷ったが、ここまでで引き返した。

山岳博物館の隣にチーズとワインのお店がある。前回来た時はお土産のワインと、自分たち用のチーズを買ったが、今回はウィンドウショッピングのみだ。

ショッピングを楽しむ人たち。

お花がきれい。

おいしいチョコレート

ガラス越しに見えるチョコレートがあまりにおいしそうなので、店に入ってしまった。

量り売りをしてくれる。4種類のチョコレートを購入する。

どのチョコレートもとてもおいしそうだった。

この人たちもチョコレートの魅力に負けてしまうかしら?スイスのチョコレートの消費量は世界一らしい。

山の用品屋。今年はここでアイスアックスをレンタルしたり、サングラスを購入した。

帰りにCOOPで食料品を買って帰る。

線路沿い道を歩き、パン屋へ行く。

記念撮影。ニコニコNAOMI。

パン屋。

雲が広がっている。今日は晴れることはなさそうだ。

ゴルナーグラード行きの電車の駅。

アプト式のラックレール。

ゴルナーグラード鉄道の電車が車庫に入っている。

NAOMIが荷物を運んでくれる。

今日も羊といっしょに行進

お昼ごはんを食べて、たっぷりお昼寝の後にもう一度街に出る。
今日は天気が悪いのでメーメー大行進は見ることができないと思っていたが、ちょうどメーメー大行進と会った。ラッキーだった。

今日は雨が降っているので、写真を撮ったりついて歩く人が少ないので、一緒に歩きやすい。

ずっと一緒に歩けて得意そうなNAOMI。

教会が近くなると、突然走り出す。

教会前で、餌をもらう。

餌を食べ、ウンチとしっこをたくさん排出する。

夕食はバジルたっぷりのトマトソーススパゲッティ。

夕食の後は昼間街で買った、おいしそうなチョコレートのデザートをいただく。

いただきまーす。とってもおいしかった。