グリンデルワルトに滞在し、ベルナーオーバーランド最高峰のフィンスターアールホルンに登り、ユングフラウ地方を中心にベルン、ルツェルン、ビール、ソロトゥルンなどの町やユングフラウ、リギやピラトクスなどの登山鉄道に乗った旅行記。記事数:58本
2008年07月21日
留守組はマイリンゲン近くにあるスイス屈指の大渓谷であるアーレシュルフトを見に行った。渓谷までの交通手段であるマイリンゲン・インナートキルヒェン鉄道(MIB)は1両編成でかわいい。
2008年07月21日
シャーロックホームズの最期の地として知られるライヘンバッハの滝[Reichenbachfall]を見学した。レトロなライヘンバッハ滝ケーブルカー(RfB) で見学することができる。
2008年07月21日
たぬはフィンスターアールホルンへ向けて出発した。ユングフラウ鉄道(JB)でユングフラウヨッホへ行き、山岳ガイドと待ち合わせ、アレッチ氷河を下り、フィンスターアールホルン小屋で宿泊した。
2008年07月22日
アーレ川を渡って旧市街をゆっくりと散策後、ベルン大聖堂の鐘楼に登った。見下ろすと旧市街特有の赤茶の屋根がきれいに広がり、中世の眺めをみせてくれた。
2008年07月22日
トラムでキルヒェンフェルト橋を渡ってアーレ川越しにベルン大聖堂と旧市街をみた。川との高低差がとても大きく、ベルンが川岸の台地の斜面にあることがよくわかった。その後、グリンデルワルトに戻った。
2008年07月23日
山上湖アントゼーヴェンはグリンデルワルト周辺で有名なバッハアルプゼーに劣らない絶景ポイントである。グリンデルワルトからバスでグローセ・シャイデックに行き、湖に映る逆さアイガーをみた。
2008年07月23日
グローセ・シャイデックからフィルストへハイキングをした。途中には花がとても多く、青い空、白い雪をたたえたアイガーをはじめとする山々、黄色の花がいっぱいの緑の草原のコントラストがとても美しかった。
2008年07月23日
いったんグリンデルワルトへ戻ってから、トゥーン湖畔の街トゥーンへ行った。トゥーン中心部を流れるアーレ川の中洲から旧市街をみると。教区教会を中心にして歴史ある旧市街がとても美しかった。
2008年07月24日
グリンデルワルトから見えるアイガーは朝、とても赤く染まった。子連れでユングフラウヨッホに行き、TADAはフィンスターアールホルンヘ登山に向かい、たぬは子供たちと一緒にユングフラウ鉄道で下った。
2008年07月24日
たぬは子供たちとアイガークレッチャーからクライネ・シャイデックまでハイキングをした。ハイキング後、クライネ・シャイデックからグルントまで鉄道で下り、メンリッヒェン展望台までゴンドラで往復した。
2008年07月24日
たぬは、アレッチ氷河をユングラウヨッホまで登り、そこでTADAはと交代した。TADAはガイドとフィンスターアールホルン小屋まで氷河を歩いた。
2008年07月26日
ハルダークルムの展望台に行ってから、シーニゲ・プラッテ鉄道(SPB)の蒸気機関車に乗った。蒸気機関車は中間駅で給水をして湖を眺めながらゆっくり登った。中間駅やや下では、トゥーン湖と下り列車が同時に見えた。
2008年07月27日
ブリエンツ郊外にあるバレンベルグ野外博物館に行った。スイスの各地域の建物と暮らしを見ることができ、館内では各建物ごとに様々な仕事が行われていた。
2008年07月28日
蒸気機関車によるものとしては、世界一の急勾配の山岳鉄道ブリエンツ・ロートホルン鉄道(BRB)に乗車した。車窓からの景色、蒸気機関車、頂上からの景色のすべてが素晴らしいアトラクションだった。
2008年07月28日
ブリエンツ・ロートホルン鉄道乗車後、バレンベルグ野外博物館へ行き、その後、ブリエンツ湖をクルーズしてインターラーケン経由でグリンデルワルトに戻った。
2008年07月29日
山は悪天候の予想だったので、ルツェルンへ行った。ブリューニック線の鉄道の旅は、いくつもの湖畔を走り、ラックレールの山岳線もあるなど車窓は変化に富んでいた。ルツェルンから交通博物館へは蒸気船に乗った。
2008年07月30日
ルツェルンからアルト・ゴルダウ経由の登山鉄道でリギ山に行った。リギ山頂の展望台からフィーアヴァルトシュテッテ湖とルツェルンを眺めた。
2008年07月30日
リギ山から下りはヨーロッパ最古の山岳鉄道であるフィッツナウ・リギ登山鉄道でフィーアヴァルトシュテッテ湖に面したフィッツナウへ下り、湖船でアルプナハシュタットに向かった。
2008年07月30日
アルプナハシュタットから世界一の急勾配を登るピラトゥス登山鉄道(PB)にのり、ピラトゥス山の展望台へ行った。ピラトゥス鉄道の列車はケーブルカーにしか見えないが、特殊なラックレールで走る電車である。
2008年08月01日
インターラーケンにあるスイスの鉄道名所のジオラマを見て鉄道の歴史を学ぶことのできるバーン・トレフ(スイス連邦鉄道・鉄道歴史センター)に行った。注:2008年10月に閉館したとのこと。
2008年08月01日
スイス連邦鉄道(SBB)でインターラーケン・ヴェスト[Interlaken West]からトゥーン[Thun]へ向かい、トゥーン湖[Thunersee/558m]の遊覧船に乗った。
2008年08月02日
シンプロン・トンネルを越えてイタリアのドモドッソラからチェントバリー鉄道(正しくはティチーノ地方鉄道(FART)という)に乗車した。沿線を観光しながらスイスのロカルノまで行った。
2008年08月02日
南国ムードあふれるティチーノ地方のロカルノを観光した。グランデ広場やヴィスコンティ城をめぐり、マドンナ・デル・サッソの聖所からのマッジョーレ湖を眺めた。
2008年08月03日
ユネスコの世界遺産に指定されている3つの城を擁すベリンツォーナを観光した。まず旧市街を歩いてからカステルグランデを見学した。
2008年08月03日
世界遺産ベリンツォーナ観光を続け、モンテベッロ城とサッソ・コルバロ城を見学した。山を登るので子連れのため大変だった。
2008年08月03日
ベリンツォーナからこの日の宿泊地であるイタリアの雰囲気もあわせもつ温暖なリゾート、ルガーノ湖畔の街ルガーノへ行った。ルガーノでは旧市街を散策し、ルガーノ湖を湖船でクルーズした。
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