グリンデルワルトハイキングとレマン湖地方観光(2011年夏)

バーデンを観光して帰国(2011年8月 7日)

楽しかった旅行も今日が最終日だ。たぬとTADAは2時に起床、子供達は4時30分に起こす。

貸しアパートを6時10分に出発した。鍵をボックスに入れて、外に出る。外に出たら、もう戻れない。忘れ物がないか確認したが、それでも不安 でドキドキする。

外はまだ暗い。今日はバーデン[Baden]観光をした後で、チューリッヒ空港から飛行機に乗る予定だ。重いスーツケースは、おとといすでにローザンヌ[Lausanne]からチューリヒ空港駅へ送ってしまってある。

バーデン[Baden]は、チューリヒの北西25キロ、リマト川西岸に位置する。硫黄泉で有名で、古代ローマの歴史家タキトゥスによっても記述されている。痛風やリウマチに効果があるとされている。主要な鉱泉場はリマト川近くの旧市街の少し北側に位置している。ローマ時代の遺構がKursaalの庭の周辺で多く見つかっている。 シュタイン (stein)城跡や険しく細い路地、木造の中世の橋、一つだけ残された街への門など、景色はすばらしい。

ローザンヌ6時20分発の2階建てICに乗車する。

ベルン[Bern]に7時26分到着する。

ベルン[Bern]で7時36分発IRに乗り換える。

バーデン[Baden]8時37分着

スイス最古の温泉、バーデンに来たのだから、温泉に入りたいところだ。しかし、残念ながら時間が足りない。

バーデン駅。

雨が降っている。

丘の上のシュタイン城跡にも行きたいが、時間が足りない。

何の看板だろう。温泉に入るから、パンツだけしかはいていないのだろうか。

リマト川

バーデン[Baden]の町が一望できる。

中世の木造の橋だ。

川の水がゆったりと流れている。

木造の橋を渡る。

石畳の道坂を上るのが楽しい。

看板が何を表すのかを想像しながら歩くと一段と楽しい。

橋を渡るためのエレベーターがある。

9時33分、電車の時間まであと5分となってしまった。駅へ向かおう。

駅前には人が少ない。

駅前の商店街にも人が少ない。

バーデン[Baden]駅のお店は、まだ営業が始まっていなかった。

バーデンに約一時間滞在し、9時38分発IRに乗車しチューリヒ[Zürich]へ向かう。

チューリヒ[Zürich]中央駅に近づく。線路が何本も走っているので、TAKUTAKUが興奮し始める。

9時58分チューリヒ中央駅に到着する。

チューリヒ中央駅には魅力的なお顔の列車が多数並んでいるので、列車を見ているだけで時間が過ぎる。

地下街でチョコレートを買う。

ハニーチョコがほっぺたが落ちるほど美味しい。

チューリッヒ駅の地下ホームを見に行く。

TAKUTAKUがコインロッカーを知らなかったので、コインロッカーについて勉強をする。一つ賢くなった。

10時39分発IRに乗ってチューリヒ駅から空港駅へ向かう。

線路の本数が多い上、走っている列車が長いので壮観だ。

10時47分、チューリヒ空港駅に到着する。

滞在中に使用していたオリーブオイルがとても美味しかったので、空港のCOOPでオリーブオイルを購入する。一本10.2CHFだ。

タイ航空でバンコクを経由して帰国する。

スポンサー