エンガディンとグラウビュンデン周辺鉄道旅行(2009年夏)

ヴァレンシュタット(2009年8月 1日)

ヴァーレンシュタットの教会

ヴァレンシュタット駅で列車から降りて、ヴァレン湖[Walensee/419m]クルーズの船着場までヴァレンシュタットの町を歩いた。

駅から中心部まで

9時35分、ヴァレンシュタット[Walenstadt]駅で下車する。

ヴァレンシュタット駅からヴァレン湖[Walensee/419m]の船着場まで歩く。

ヴァレンシュタット[Walenstadt]にもたくさんハイキングコースがある。

素敵な教会だ。あの旗は建国記念を祝っているのだろう。教会も素敵だが、その向こうの山々も美しい。

お花が楽しい。

ミグロがある。建国記念日だから休みだろう。この町でもほとんど人を見かけない。

バス停とインフォメーションセンター

包丁屋かしらレストランかしら?

建国記念日だからスイス国旗がはためいている。
日本でも私が子供の頃は祝日には旗を立てていたなー。玄関に旗を立てる金具がついていたし、、、日本でも正月くらいは旗を立ててるといいなーと思う。しかし、我が家に国旗はない。

急な崖が町の隣にそびえ立っている。昔、ここは氷河が流れていたのだろう。

広場と噴水。

凝ったお庭の家が多い。このかわいいお庭に、子供たちは興奮して突入しそうだった。

楽しい看板が多いが、店は営業していなさそうだ。今日が建国記念だからか、廃業しているのかどうなのだろう?

噴水。今は静かな町だが、きっと中世には沢山の人が往来していたことだろう。

船着場へ

10時5分。ヴァレンシュタットの町の中心から船着場の方へ歩いて行く。ぶどう畑が美しい。

可憐な花だ。

ヴァレン湖畔のホテル。

ヴァレン湖[Walensee/419m]が見えてきた。

クルーズ船は、レマン湖やトゥーン湖などの有名な湖の遊覧船に比べると小さな船だ。

クルーズが楽しみだ。

あのゴムボートはどこへいくのだろう?釣りの道具を積んでいるようには見えないし、、、何をするのか気になる。

スポンサー