エンガディンとグラウビュンデン周辺鉄道旅行(2009年夏)
アローザのヴァイスホルン展望台からカルメネン峠を経て、ヘルンリ小屋までハイキングをした。天気も良く景色も素晴らしかった。
11時34分。ヴァイスホルン[Weisshorn/4505m]展望台を出発するとすぐにハイキングルートは急な下りになる。
いったん急に下ってから徐々に登っていくことになる。
空には雲ひとつなく、安心して歩ける。
道幅は広いが、やや急なので滑って転ばないように身長に歩く。
つづら折に下る。
お花畑の向こうにアローザの村が見える。
TAKUは大好きなママと手をつないで楽しく歩いている。
遠くに目的地のヘルンリ小屋が見えた。
ルートはとても急な下りになった。
11時52分。もう展望台からこんなに下ったよ。
とてもたくさんの種類の高山植物の花が咲き乱れている。名前を図鑑で見ようかと思ったが、とても調べていられなかった。
ハイキングルートはPlattenhornの左側を巻いていく。右下に見えるのがカルメネン峠だろう。
カルメネン峠が近づいてきた。ハイカーたちが休んでいる。
標高2367mのカルメネン峠に到着した。
12時13分。たぬがごくりとお茶を飲む。
まだ先は長いのでお茶を飲んですぐに出発する。
カルメネン峠から少し歩くとルート近くに雪渓があった。
雪渓で雪遊びしてから再度出発した。
花は少し減ってきたが。高山植物いっぱいの山がとても美しい。
お昼時のせいか、歩いている人は少ない。
時折、立ち止まり花を見た。
とても展望の良いコースだが、人も少なく静かである。
牛などの家畜が逃げ出さないようにハイキングコースにも門がある。
今まで歩いてきたコースを振り返る。
牛が放牧されていた。
緩やかなコースなのでマウンテンバイクのコースになっているところもある。
眼下にアローザの村が見える。
写真の左上に目指すヘルンリ小屋が見える。
13時31分。登りになったが子供たちは元気。
アローザから登ってくる人が多い。
牛の看板があった。
13時38分。小休止する。
美しい山上湖が見える。残念ながらかなり下の方なのでいけない。
日本アルプスの縦走路よりお花畑が多いが、とても楽しめた。
もう目的地の小屋は間近だ。
13時59分。約2時間30分かけてヘルンリ小屋[Hornlihutte/2511m]に到着した。子連れなので時間がかかったが大人なら1時間30分くらいだろう。
ヘルンリ小屋[Hornlihutte/2511m]ははしっかりとしたきれいな小屋だ。
Powered by
Movable Type 7.9.7