エンガディンとグラウビュンデン周辺鉄道旅行(2009年夏)

ムルテルからフォルクラ・スールレイまでハイキング(2009年7月27日)

レイ・ダ・ラ・フォルクラ

コルヴァッチ展望台へのロープウェイ中間駅ムルテルからフォルクラ・スールレイ(スールレイ峠)までハイキングをした。フォルクラ・スールレイの山上湖レイ・ダ・ラ・フォルクラの景色は大変美しかった。

フォルクラ・スールレイへ

9時35分。コルヴァッチのロープウェイの中間駅のムルテルまで下りてきた。

約束通り、遊び場で子供たちを遊ばせる。

砂や土の組み上げて流す作業にせいをだす。

10分程度遊んでから、ハイキングに出発する。今日はフォルクラ峠まで行くだけではなく、その向こうのロゼック谷まで下るので我が家にしてはハイキング距離が長い。特にTAKUが歩けるか心配である。TAKUは重くなってきたので抱っこはきつい。

写真中央の小高い丘の頂上がフォルクラ峠である。山小屋らしきものもわずかに見える。

ところどころに雪渓がある。NAOMIとTAKUはさわって大喜びである。

フォルクラ峠の小屋がよく見える距離まで来た。

森林限界を超えているため木はない。

所々に高山植物が可憐な花を咲かせている。

レイ・ダ・ラ・フォルクラとフォルクラ・スールレイ小屋のスープ

10時32分。フォルクラ・スールレイに到着した。レイ・ダ・ラ・フォルクラ[Lej da la Fuorcla/2491m]にベルニナの山々がきれいに映っている。

フォルクラ・スールレイには山小屋もあり、先ほど行ってきたコルヴァッチ[Corvatsch/3303m]展望台が見える。

ピッツ・ロゼック[Piz Roseg/3937m]はここではとても存在感がある。

ピッツ・ベルニナ[Piz Bernina/4049m]が右の山、ピッツ・ロゼック[Piz Roseg/3937m]が左の山だ。

もうすぐ11時。おなかがすいてきたので山小屋で何か食べることになった。旅行でもめったに外食しないので喜び勇んで小屋に向かう子供たち。

とてもきれいな山小屋だ。

空には雲ひとつない青空が広がっている。

山小屋で本日のウィンナー入りスープを注文する。

みんな外で景色を眺めながら食べている。

私たちも明るい外で食べることにする。

おいしそうなウインナー入りスープ。12フランなので約1000円強。

うれしそう。

おいしそう。しあわせ。