エンガディンとグラウビュンデン周辺鉄道旅行(2009年夏)

ラッパースヴィルの朝(2009年8月 2日)

ラッパースヴィルのバラ園

ラッパースヴィルで朝の散歩をした。建国記念日の翌朝であり、前日の夕方や夜の賑わいが嘘のように町は静かであった。

早朝のひとり散歩

TADAだけ朝6時前に起床し、ラッパースヴィル[Rapperswil]の早朝散歩をする。5時53分、もう鉄道は動いている。

城のある高台まで行ったが、曇り気味なので日の出は見えなかった。残念だ。

建国記念日の翌朝であり、まだ誰もいない。

ラッパースヴィル[Rapperswil]城前の広場。

市街から高台に登る階段の上から、旧市街を見る。

1時間余り歩いて、ホテルに戻ってきた。

旧市街

7時20分。空も明るくなり、子供たちも起床した。子供たちも朝の街を歩きたがっている。さあもう1回散歩開始。

これが市庁舎。

素敵な看板が多い。

高台に登ることにする。

階段の上には城がそびえている。

こちらは教会

高台の城と教会

ラッパースヴィル[Rapperswil]城。今日はすぐに白のほうにはいかず、教会の方へ行く。

7時28分。相変わらず人影はない。

教会を東側から眺めた。

教会の東側から道は下っており、博物館などがあった。面白そうなものはなかったので城の方へ引き返す。

城の前の高台にある広場(正式には通り)に来た。

チューリヒ湖が一望でき、湖を横断している線路や道路、木造橋が見える。

高台と湖畔の間の斜面はブドウ畑になっている。

チューリヒ湖を背景に記念撮影。手に持っているのは行動食で食べたパンの袋と拾った草。

高台の下にはブドウ畑とバラ園がある。きのうも行ったが、もう1回後で行ってみよう。

あちこちに、割れた飲み物が入っていた瓶が落ちていて危ない。 昨晩の建国記念日の宴の残りだ。

掃除の人が、割れた瓶やピザの台紙などのゴミを回収している。お祭りだから騒いでもイイけど、ゴミを落としちゃいけないよね。まして、瓶なんてなおさらだよね。

バラ園

バラ園へ向かう。

朝のバラ園は一段と良い。

今日は曇だ、雨が降ると天気予報では言っている。

ぶどうがみずみずしい。

色とりどりのバラが咲き誇っている。

昨日の夕方のバラも綺麗だと思ったが、朝の花は格別だ。生命力に溢れていて、みずみずしく一段と美しい。

出発

バラ園から港を通って、ホテルに戻る。途中の建物の壁画が美しい。

パンかすをカモたちにやる。

お腹は膨れたかい?

今は朝の8時だが、ホテルにパンを納品する業者と掃除をする人以外誰も外にいない。まだ、眠っているのだろうか。

静かな湖。

すべてのボートが戻っている。

8時17分。散歩のあとの朝食は一段と美味しい。パンとハムがおいしかった。

朝食をする部屋が満員になり、食べ物を部屋に運んでいる人達がいる。早く食べ始めてよかった。

スポンサー