レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ニヨン~古城のある旧市街と湖畔を散策(2007年7月26日)

ニヨンのローマ遺跡

ジュネーヴ[Geneve]の次はニヨン[Nyon]へ行く。カエサルがヨーロッパ遠征の際(紀元前45年)に築いた町。カエサルのファンのたぬたぬとしてはとても気なる町だ。人が少なく静かな町だが決して見どころが無いわけではない。静かで美しい旧市街の町並みや美しい城があり、城や遊歩道からのレマン湖の眺めが素晴らしい。時間が足りないので見ることが出来なかったが、カエサルの像、ローマの円形競技場など古代ローマの遺跡が残っている。また、ローマ博物館にローマ時代のアンフォラやモザイクなどが展示されている。

電車でジュネーヴからニヨンへ

ジュネーヴ[Geneve]でホテル[Hotel des Tourelles]の部屋のテラスからの眺めを楽しみ、9時にホテルを後にする。

ルソー島

ジェッドー噴水が吹き上げていた。

モンブラン広場。周りを建物に囲まれている。

長距離バスターミナル横の教会。

長距離バスターミナル

アルプス広場。 でも道の間に木と芝生があるだけで名前ほどきれいではない。

コルナヴァン駅へ向かう途中にチョコレート屋を探す。

ステットレー。
雅子さまが皇太子へのバレンタインチョコで有名になったチョコレート屋。ガイドブックに8時からオープンしていると書いてあったのでチョコ好きのたぬたぬは買う気満々で来たのに、、、閉まっていた。残念だ。

9時半を過ぎているのに人影が少ない。

コルナヴァン駅(ジュネーブ中央駅) 9時45分。大きくてとても格好の良い駅だ。

予定より遅くなってしまったがコルナヴァン駅からニヨンへ向かう。
コペーにも寄りたかったが時間が足りないのでニヨン[Nyon]ヘ行く。

ニヨンの古城壁遊歩道

ニヨン駅。小さなかわいらしい駅だ。 10時10分

駅を出て大通りを横切りガール通りを湖に向かって進む。かわいらしい町並みだ。

野菜を売っていた。

ガール通りで記念撮影。

旧市街には素敵な建物がたくさんある。

猫がお澄ましをして覗いていた。

ニヨンの古城壁遊歩道からのレマン湖の眺め。

ニヨンの古城壁遊歩道はニヨン城の城壁に沿って歩く遊歩道だ。レマン湖や対岸の山々が見渡せて素晴らしい。今日は霞んでいて見えなかったがモンブランも見えるらしい。

古城壁遊歩道に移設されたローマ時代の神殿の塔がある。
紀元前46~45年に建設されたローマの町はレマン湖畔からニヨン駅まで達する壮大なものだったらしく、工事などで地面を掘ると地下からローマの遺跡が出てきて工事が中断されるらしい。

ニヨンのレマン湖畔

レマン湖畔の波止場

ヨットを楽しんでいる人たちがいる。

TAKUTAKUが防波堤の上を楽しく歩く。

きっと週末にはたくさんのヨットが湖に出るのだろう。お金持ちになったらニヨンに住んでヨットを楽しむという生活もいいなーと思う。

ニヨン城とエレベータ。

レマン湖沿いに遊歩道が続いている。きれいな道なので歩きたいが時間が無いので写真を撮るだけにする。

お花が好きな子供たちはきれいな花を見てご機嫌だ。

ホテル、ボー・リヴァージュ。ジュネーヴにもあった高級ホテルだ。

船着場

ヨットの親子みたい。

湖沿いから離れて坂道を登り始める。

ニヨン城への坂を上る。

水が出ているのでお決まりの水触り。

ニヨン城と旧市街

ニヨン城が見えてきた。白くてとても格好良い。
12世紀後半に建てられ、16世紀に大改修され現在の姿になった。

城壁もところどころ残っている。

青空にニヨン城の白が映える。 (湖側から見たお城)

ニヨン城から湖を眺める。素晴らしい景色だった。

ニヨン城の中を通る。城の建物には入らなかった。

ニヨン城の入口。

ニヨン城の北側にもシャトー広場。水のみ場がある。

シャトー広場は静かで優雅な雰囲気。

北側から見たニヨン城。

カエサルの像もローマの円形競技場も見たいが、時間が無いので駅へ急ぐ。今日の観光はまだまだ予定が多い。

石畳を歩くのが楽しい。

12時前なので、まだテラスでは誰も食事をしていなかった。