レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

フリブール旧市街散策1・ツェーリンゲン橋から猫の塔(2007年8月10日)

サリーヌ川の崖の上に広がる市街

フリブール[Fribourg]はベルン[Bern]やムルテン/モラ[Murten/Morat]と同じくツェーリンゲン家が築いた中世都市であり、ここの史跡保護地区はヨーロッパで最も大きい。また、サリーヌ川[La Sarine]の畔の高台に築かれており、市街の高低差が激しく、それが特徴になっている。

ホテルからフリブール観光に出発

フリブール[Fribourg]のホテルの朝ごはんは、パンとハムとヨーグルトと果物の簡単なものだが、食べ放題だったので良かった。

子供たちはたっぷりパンとジュースが食べられて満足している。

ホテル・デ・ラ・ローズ。このホテルは聖ニコラス大聖堂と市庁舎の目の前にあり、チェックアウトの時間が昼の12時なので、この素晴らしい旧市街の観光の拠点に出来るのでとても良いホテルだと思う。
”フリブールの旧市街の古さと広さはヨーロッパ随一”と地球の歩き方に書いてある。楽しみだ。

正面から見たホテル・ドゥ・ラ・ローズ(De la Pose)。

朝食後、チェックアウトをせずに旧市街の観光へ出かける。
ホテルを出ると目の前にせい聖ニコラス大聖堂[Cathe'drale St-Nicolas]がある。

街灯もとても素敵だ。

市庁舎の時計塔の金色がゴージャスだ。

いろいろなところから聖ニコラス大聖堂のゴシック様式の塔が見えて楽しい。

市庁舎Hotel de Ville。右に時計塔がある。1522年に建設された。屋根つきの階段は176年に付けられた。
Q さて、市庁舎は何階建てでしょうか?
A 当然3階建てです。
はずれー
正解は7階建てです。
3階建てに見えるが崖側から見ると7階建ての建物である。

市庁舎前で記念撮影。

市庁舎前の広場の石畳で恒例のTAKUTAKUのシュッシュポッポ!

市庁舎からツェーリンゲン橋に向かって歩き始める。グランド通りから見た大聖堂が素敵だ。

車がびっしり止まっている。

素敵な歩道だが、ごみの収集日らしく生ごみが道においてあって生臭かった。

ご機嫌TAKUTAKUが一本橋を歩いている。

素敵なアーケードが続いている。

カフェの白鳥の看板。

サリーヌ川が見えてきた。

ツェーリンゲン橋からの眺め

ツェーリンゲン橋(Pont de Zahringen)で記念撮影。街好きNAOMIはご機嫌だ。

TAKUTAKUは眩しいのが嫌いなので不機嫌だ。

家並みと聖ニコラス大聖堂が美しい。

サリーヌ川(La Sarine)の流れが曲がっていて一段と景色を素敵にしている。

赤い塔(中央上)と猫の塔(右側)が良く見える。今から猫の塔へ行くつもりだ。

ツェーリンゲン橋からの景色は両側ともとても美しい。行き交う自動車に気をつけて道を横断し、どちらからも楽しんだ。

聖ニコラス大聖堂はどこから見ても絵になる。

背が低い子供たちは橋の窓から景色を楽しんでいる。

いつまでも見ていたいが、きりが無いので猫の塔へ向かう。

ツェーリンゲン橋もとても素敵だ。

ツェーリンゲン橋はとても背が高い。

猫の塔を下りる

赤い塔[Tour Rouge]。

猫の塔[Tour des Chats]。

坂道を下って猫の塔へ向かう。

この家にはプールがあった。水が大好きなNAOMIはうらやましそうだ。

猫の塔には下の町へ続く素敵な屋根つきの階段がある。

猫の塔の近くに羊さんがいた。子供たちの満足度UP。

猫の塔の下の町へ続く階段。下っている間にタイムスリップしている感じがする。

ツェーリンゲン橋と聖ニコラス大聖堂を見上げる。

時代を感じさせる屋根だ。

崖に立っている建物が良く見える。

猫の塔の下側の塔。

下から猫の塔を見る。

猫の塔の階段の部分。

断崖の下の町

断崖の下の町へ下りると、まるで中世の世界にいるかのようだ。

断崖の下の街は中世なのに自動車があって不思議だ。

さまざまな建物がある。

面白い大きな岩の壁と、くもの巣のオブジェが面白い。

猫の塔を見上げる。

噴水。 その向こうに止まっているのは警察関係の車で道を通行止めにして何かをしていた。事件でもあったのしら?

ベルン橋でサリーヌ川を渡る

ベルン橋[Pont de Berne]を渡る。

ベルン橋は1653年の木造の橋だ。

ベルン橋は石畳に素敵な屋根がついている。ここを自動車が通過するのが不思議でならない。

ベルン橋を渡るとPLACE J.-F.REYFF広場とPLACE DU PETIT ST-JEAN広場がある。
ここはPLACE J.-F.REYFF広場。

面白い壁。

猫の橋を振り返る。

水が触れてご機嫌だ。

ここにも噴水がある。

NAOMIがトイレに行きたくなったのでPLACE DU PETIT ST-JEAN広場の近くの公衆トイレを使う。無料できれいだった。

PLACE DU PETIT ST-JEAN広場にはレストランが並んでいる。まだ10時なので閑散としている。

赤の塔は崖の上にある。

サリーヌ川の流れは高度差のためか、かなり急であり、水力発電所があった。

記念撮影。

シマシマ模様が楽しい建物。

崖に張り付いて建っている建物がとてもきれいだ。

石畳のミリュウ橋[Pont de Milieu]を渡る。

スポンサー