レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

イヴェルドン・レ・バンの旧市街(2007年8月 9日)

イヴェルドン・レ・バンの市庁舎

あいにくの悪天候では、日本では無名の街だが、とても落ち着いていて美しい。

イヴェルドン・レ・バンの旧市街観光

電車でレマン湖沿いに戻ってきた。シヨン城[Chateau de Chillon]が見える。ローザンヌで乗り換えて、イヴェルドン・レ・バン[Yverdon-les-Bains]へ向かう。

16時8分。イヴェルドン・レ・バン[Yverdon-les-Bains]で下車する。後半の観光はヌーシャテル湖[Lac de Neuchatel]、ムルテン湖[Murtensee]、ビール湖[Bielsee]の3つの湖の近くに行く予定。イヴェルドン・レ・バンはヌーシャテル湖の南の端にある町だ。

イヴェルドン・レ・バンの駅。
イヴェルドン・レ・バンは温泉の町。古代ローマ時代から温泉の町として栄えた。地名の中のBainは風呂と言う意味だ。

イヴェルドン・レ・バンのインフォメーションセンター

ペスタロッチ広場[Place Pestalozzi]

城内博物館。

市庁舎

城(ペスタロッチ記念館)古代から近代までのイヴェルドンの歴史が展示してある。工事中なので少し残念だった。

ペスタロッチ広場の周りにはお店が並んでいる。

市庁舎をバックに記念撮影。子供たちは相変わらず石畳で電車ごっこを楽しんでいた。

イヴェルドン城

広場につながる路地を湖の方に向かって歩く。湖は”白い砂浜とエメラルドグリーンの湖が美しい”とガイドブックに書いてあるので、ビーチまで行きたいところだが、天気が悪い上に時間が足りないので引き返す。

夕方の中途半端な時刻だからか人通りは少なかった。

楽器屋の看板。

市庁舎前に戻る。

お城の塔。

駅に向かって歩く。

16時59分。イヴェルドン・レ・バンの駅前の風景。今夜の宿泊地であるフリブール[Fribourg]に向かう。

スポンサー