レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ガスの中のブレヴァンとシャモニの広場(2007年8月 3日)

ガスの中のブレヴァンとシャモニの広場

6時起床、味噌雑炊とパンの朝ごはんを食べた後、8時15分にガイドが迎えに来てTADAは出かけた。頑張ってねー。

それからTAKUに朝ごはんを食べさせる。ハイキングへ出かけたいが、天気があいにく曇っている。午後晴れてくることを祈りながら、午前はゆっくりして早め(11時)にパンとハムの昼ごはんを食べて昼寝をする。早く昼寝をしたにもかかわらずTAKUは3時過ぎまで起きなかった。NAOMIのリクエストでガイアンの池に行こうと思ったが15時の次は16時30分しかバスがないため、諦める。

モンブランは見えないだろうがブランブラン(ロープウエーやゴンドラ)に乗るためブレヴァン[Brevant/2525m]展望台へ向かう。途中でおやつ用のパンを買ってブレヴァンへ行く。予想通りブレヴァンは雲の中だった。何も景色が見えない中、プランプラでパンを食べて帰ってくる。

インフォメーションセンターの前で子供たちは鳩を追いかけ、駆け回ってたっぷり遊んだ後、パンと野菜などを買って宿に帰る。プラム、トマト、フランスパンで簡単に夕食を済ませて、お風呂でたっぷり電車ごっこを楽しんだ。風呂をでると21時になっていたので驚く。NAOMIの絵日記の文章を添削し21時20分に子供たちを寝せる。たぬは登山記録をパソコンに打ち24時就寝。しかし、寝つきが悪く眠れず1時過ぎに眠りに付く。グランド・ジョラスに失敗したことが心の傷になったのかな?

天気も悪いしたっぷりゆっくりした後で、夕方ブレヴァン[Brevant/2525m]の展望台へ向かう。

ゴンドラの部分は雲がかかっていなかった。

雲の中。何も見えない。ブレヴァンまで行ってみるが予想通り何も見えなかったのですぐに下る。プランプラ[Planpraz/1999m]でパンを食べてシャモニへ戻る。

今日も楽しそうな観光客がたくさん町にいる。

何度見ても素敵なガイド組合。

教会横の芝生。探検中の二人。

子供たちはインフォメーションセンター(観光案内所)の前の広場が気に入ったようだ。

子供二人が広場ではしゃいで走り回る。

何も無い広場だが、何かつぼにはまったようだ。

キャッキャと言っている。

あまり楽しそうなので他の子供も走り始めた。

いつまでも走り続けたそうだが、きりが無いのでパンを買って宿へ帰る。

スポンサー