レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ムルテンからヌーシャテルへクルーズ(2007年8月10日)

ムルテン/モラからヌーシャテル行きのクルーズ船に乗船

ムルテン/モラ[Murten/Morat]を出発し、ムルテン湖[Murtensee]から運河を通りヌーシャテル湖[Lac de Neuchatel]へ、そしてヌーシャテル[Neuchatel]の町まで行く船に乗る。

17時14分に乗船する。きれいな船にまた乗れるのでうれしい。

船内ではみんな嬉しそうに何か食べたりおしゃべりをしていた。

ムルテン/モラ[Murten/Morat]を後にする。

風も無く湖はとても静かだ。

ブドウ畑。

寒いので私たち以外はみな船内にいる。

船着場に近づく。

ムルテン湖とヌーシャテル湖をつなぐブロイ運河

ムルテン湖[Murtensee]からブロイ運河に入る。ムルテン湖とヌーシャテル湖をつないでいる。NAOMIに運河の説明をする。

白鳥の親子。

運河を船は進む。

子供は風の子元気だ。

乗降する客はほとんどいない。

自転車道の橋がある。ここのサイクリングはとても楽しいだろう。

前から船が来た。

すれ違う。

湿地。

とても静かで木が茂った船着場に近づく。このあたりは自然保護区で野鳥の楽園になっているようだ。バードウォッチングをしながら滞在もできるらしい。

スーパーの袋を持った3人家族が下船した。ここに滞在していて買出しをしてきたのだろうか?

ヌーシャテル湖と町が見えてきた。

ヌーシャテル湖そしてヌーシャテルへ

18時21分、ブロイ運河を出てスイス最大のヌーシャテル湖[Lac de Neuchatel]へ出る。なお、湖の面積ではレマン湖が最大でヌーシャテル湖は2番目だが、レマン湖の面積の3分の1はフランスなので、スイス国内としては最大らしい。

たくさんの水鳥がいた。

ヌーシャテル湖畔で最初に泊まった港で自転車を持った4人家族が下船した。湖沿いのサイクリングは高低差が無いので楽だし、景色が良いから楽しいだろうなー

スイス鉄道の電車が通った。TAKUTAKUが喜ぶ。

見たことが無いものがある。部屋のなかに椅子が二つあるように見える。湖水浴のときに借りる部屋だろうか?

ヌーシャテル[Neuchatel]が見えてきた。

ヌーシャテル[Neuchatel]の町は大きい。時計産業で有名なヌーシャテル州の州都。ジュラ地方最大の都市で人口3万2千人。ヌーシャテルの地名は新しい城を言う意味で10世紀末に建てられた城が丘の上にある。

船着場の正面に大きな中央郵便局がある。

どんな町かわくわくする。

ヌーシャテル[Neuchatel]の波止場には、たくさん船が停泊していた。

ホテル・トゥーリング・オー・ラックと夕食

本日のホテル・トゥーリング・オー・ラック[Touring Au Lac]は船着場のすぐ横だ。

部屋はベッドでいっぱいだ。 盛りだくさんの観光をしたのでヌーシャテルに着くのが19時を過ぎてしまった。その上、町に着いてから夕食を食べるレストランを探して時間を使ったが、良いレストランを見つけることが出来なかった。結局、ホテルのレストランで食べる。

ミネラルウォーターを注文したら、飲みたいと思っていたイヴェルドン・レ・バンのアルカリ性の冷泉の水、ARKINA YVERDONが運ばれてきたので嬉しかった。飲んでみたら確かに美味しかった。

食べ始めるのが20時半になってしまった。

レストランはとてもはやっていた。スープとパスタとピザを頼む。

美味しかったし接客も良かった。

かわいそうなNAOMIは食事の途中で寝てしまった。夕食の時間が遅くなってしまって、ごめんね。

ご馳走様でした。NAOMIが眠ってしまっても部屋へはエレベータに乗るだけで行けるので良かった。

スポンサー