レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

お留守番組の休養(2007年7月29日)

母子3人でシャモニでゆっくり休養

午前中はTADAがにコズミック山稜の登山だ。
私たちはレマン湖畔観光がとてもハードで疲れていたので宿でゆっくりしていた。昼過ぎにTADAが帰ってきた。天気が良くてとても楽しかったそうだ。昼食後全員でお昼寝をする。それでもまだ疲れが取れていない感じがする。
たぬの登山は、明日の天気がまだはっきり分からないので明日の朝に登るかどうか判断をすると決まった。

宿はシャモニの商店街の外れの交差点を越したすぐのところにある。夕食後7時過ぎに、買い物と散歩に出かける。

雲は出ているがモンブランが少し見える。

たくさんの人が歩いている。

日本人の神田さんが店長をしているスネルスポーツ。ここの店の前でガイドと打ち合わせをした。5年前にシャモニへ来たときには他にもスポーツ用品店があったが、今は他の大きなスポーツ洋品店はなくなっていた。スネルスポーツはとても繁盛していて毎日たくさんの人が買い物をしていた。

商店街。右の店舗は本屋さん。道路との境目の線をTAKUTAKUは線路に見立てて手を回しながらシュッシュポッポシュッシュポッポと何度も走ったり、バックして遊んだ。

商店街には花も飾られている。

スーパー・カジノ。町の中に3軒ほどある。ほぼ毎日お世話になる。

アイスクリーム屋。五年前は何度も食べたが今年はアレルギーなので縁がない。しかし、毎日列ができていた。

町の中心部。たくさんの人が歩いている。

町のあちこちに水飲み場がある。

モンブランに初登頂したバルマとソシュールの像。バルマがモンブラン山頂を指差している。

ミッシェル・ガブリエル・パカールの像もモンブランを見て座っている。

テラスで食事をしている人がたくさんいる。

ガイド組合の隣のサン・ミシェル教会。

山岳ガイド組合。建物がとてもかわいい。スイスに比べてサービスでは落ちるが、建物は素敵だ。

このレストランのテラスでもたくさんの人が食べている。

シャモニ観光協会の向かいの美味しいパン屋さん。

シャモニ観光協会の入っている建物。ここの日本人デスクには日本語が上手なベルナドットさんがいらして親切に相談に乗ってくれる。日本人観光客にとっては神様のような人だ。

バスターミナル。 シャモニで宿泊をしているとバスの乗り放題の券がもらえるので、よく利用した。

スポンサー