レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ヴヴェイの旧市街観光とモントルーへの蒸気船クルーズ(2007年7月27日)

ヴヴェイの波止場

ヴヴェイの旧市街観光

ヴヴェイ[Vevey]からモントルー[Montreux]まで船に乗るため、急いでヴヴェイ[Vevey]に再び行く。 やっとTAKUTAKUは起きる。

さきほどは電車から船にいそいで乗り換えただけだったが、今回は、ウヴェイの旧市街を観光しながら船着場に向かう。

イェニシュ美術館
ハンブルクの大富豪ファニー・イェニシュ夫人の遺贈を受けた美術館。

重厚な建物がたくさん建っている。

鐘楼。何気なく素敵な建物がたくさん建っている。

左右対称な建物。

市庁舎
1710年から1755年にかけて造られた建物。

1329年に建てられた聖ジュアンの塔。

市庁舎と聖ジュアンの塔は隣に建っている。

聖ジュアンの塔の下には噴水がある。

聖ジュアンの噴水の水に手を突っ込むTAKUTAKU。

トロワ・クローンヌホテル。
とても高級そうだ。

ブドウの看板。いっぱい実が生って重たい。

時計塔

何の建物か分からないが素敵な建物が多い。

レマン湖[Lac Leman]畔に出る。

レマン湖沿いのこのホテルもとても高級そうだ。

ウヴェイ歴史博物館
1599年に建てられ、1733年に改築された城。歴史博物館とワイン博物館がある。次回時間があったら中も見たいと思う。きっとウヴェイについて詳しくなるだろう。

市内を歩いている人はほとんどいなかったが、湖沿いのプロムナードにはたくさんの人がいた。

食物博物館。
ネスレ社が1985年に作った博物館。 面白そうだ。

ネスレの本社がウヴェイにある。その関係かしら?この巨大フォークは。

チャーリー・チャップリンはこのヴヴェイ[Vevey]に25年住んだ。ドストエフスキーも住んでいた。

今回レマン湖畔の町を訪れて、風光明媚とはこういうことを言うのだなーと感じた。

湖に向かってベンチが置かれている。日焼けしそうだがここでのんびり読書ができたら幸せだろうなー。もちろん家族で散歩している今も幸せだ。

市営の湖水浴場(有料)があって、そこにはシャワー設備もあるらしい。

サンマルシェ広場
ここで23から25年に1度世界最大のワイン祭りが開催される。
初回が1783年、1999年に11回が開催された。

お城。

噴水。

歩行者専用を表す看板。

船を待つ間に急いで旧市街の中心部をみて回った。素敵な看板がたくさんある。

龍なのかしら?

蒸気船でウヴェイからモントルーへ

船でモントルーへ向かう。船長さんよろしくお願いします。

湖の上からみるヴヴェイ[Vevey]もとてもきれい。

白鳥が気持ち良さそうに泳いでいる。

ここがヴヴェイ[Vevey]の船着場だ。

船に同乗している幸せな人たち。

ウヴェイさようならー。次に来るときはもっとゆっくりするねー(16時40分)

山の手にも豪華な館がある。

モントルー[Montreux]の町が見えてきた。町が大きい。

教会も見える。

建物がびっしりと建っている。

珍しく4人で写真を撮ってもらう。

ヨットを楽しんでいる人たちがいた。

どんどん近づく。

あんな高いところにも館が建っている。

スイスのリヴィエラの輝く真珠と称される町、モントルー[Montreux]の船着場に到着する。

蒸気船ありがとう。ポー。

スポンサー