レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

世界遺産ラヴォー3・リュトリとキュリのブドウ畑めぐり(2007年7月27日)

世界遺産ラヴォー地区のブドウ畑

ラヴォー地区をまわっていてシェーブル[Chexbres]やサン・サフォラン[Saint-Saphorin]も素晴らしかったが、リュトリ[Lutry]やキュリ[Cully]も負けていない。

ラヴォー・エクスプレス前半

リュトリ[Lutry]の波止場をゆっくり見ている時間は無い。早くしないとラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]が発車してしまう。

リュトリの船着場から少し陸を進んだところに、ラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]の車(電車?)が待っていた。このミニトレインでぶどう畑を案内してくれる。

13時40分、空いている席は最後尾の2人掛けの椅子だけだった。ちょっと狭いが、空席があったことに感謝し乗車する。
料金は運転手さんに支払う。

しゅっぱーつ進行。TAKUTAKUもNAOMIも昼寝をしていないのでいつまでもつか心配だ。

リュトリ[Lutry]の素敵な町並みの中をラヴォー・エクスプレスはとてもゆっくり進む。

一番後ろの席なので写真が撮りやすくて良かった。

かわいい、静かな町だ。

町を抜けて高台のほうへ向かう。

見晴らしが良くなる。 レマン湖を蒸気船が進んでいる。

美しいブドウ畑が広がってきた。

ブドウ畑とレマン湖が美しい。大分高いところまできた。

ほとんど車は走っていなかった。ラヴォー・エクスプレスはとてもゆっくり進むので後ろから来た車は抜かしていった。

みんなとても楽しそうだ。

(防虫?)ネットをかける作業をしていた。きっと一月もしたら全部ネットがかけられているのだろう。

途中のビュースポットで一度ミニトレインを降りて撮影タイムがあった。

ラヴォー・エクスプレス後半

TAKUTAKUは眠ったので、TADAとNAOMIが下りて写真撮影をする。

素敵な道が続いている。

集落がある。

車窓からもブドウ畑とレマン湖が見えるだろう。

ブドウ畑の観光は終わってしまった。出発した場所に戻ってラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]の車(電車)を降りる。

TAKUTAKUはずっと眠っていた。

リュトリの波止場からリュトリ駅まで

リュトリの町並みを観光しながら、歩いてリュトリ駅へ向かう。

駅までは上り坂なので、眠ったTAKUTAKUを抱っこしたまま歩くのはしんどかった。

15時にリュトリ駅に着く。とても暑い。

路線図。 電車でヴヴェイ[Vevey]へ移動する。ヴヴェイを観光してから今日の宿泊地であるモントルー[Montreux]までまたまた船でクルーズするのだ。

スポンサー

コメント(7)

hayatumu :

はじめまして、はやつむと申します。
スイスの旅行記楽しく読ませていただきました。
私もちょうど同じ年頃の子が2人おり、この夏にスイス他を訪れるので、たぬたぬさんの旅行記で色々と参考にさせて頂きました!
素敵な写真がいっぱいで見ているだけで幸せな気分になれました!
2007年は良い天気が続いたみたいで良かったですね!スイスは本当に天気次第なので祈るのみです。
ところでラヴォーエクスプレスは偶然席が空いていたみたいで良かったですね!
私も乗る予定です。予約はするほどでないかなとも思うのですが、結構混みそうですね。
オンラインで予約するシステムもなさそうだし、前日にでも電話で聞いてみる方がいいでしょうか・・たぬたぬさんならどうされますか?アドバイスがあればお願いします。
また私たちもモントルーの同じホテルに泊まります。
たぬたぬさんは4人で1部屋に泊まれましたか?
上のお子さんの追加料金はとられましたか?
一気に書いたのでまとまらなくてごめんなさい・・
お返事お待ちしています。

はやつむ様、私たちのサイトを見てくださってありがとうございます。ラヴォーエクスプレス[Lavaux Express]は昨年私たちが乗車したときの感じでは、私たちは発車時間の直前に乗り場へ行ったので、発車時間より前に行って待てば乗れると思います。しかし、世界遺産になって観光客が増えている可能性もありますので、事前に電話をかけるのがよいと思います。モントルー[Montreux]のホテルでは4人で一部屋に泊まり、追加料金は支払っていないと記憶しています。ラヴォーエクスプレスもモントルーもとても素敵でした。私もまた行きたいです。はやつむさんたちが訪れるときの天気がよいことを祈ります。

はやつむ :

お返事ありがとうございました!
去年世界遺産に登録されたんですよね。今年のスイス旅行のパンフレットを見ると、多くのツアーが訪れるようです。
日本人のグループに重ならないといいなあ・・
早めに行って待っていようと思います。
モントルーのホテルはエキストラベッドを入れなくても4人で十分でしたか?湖側ではない部屋に泊まられた方の話だと、窓からの景色は隣のホテルで、部屋も狭く、あまりいい思いはされなかったようです。たぬたぬさんはどう思われましたか?

はな*みみ :

たぬたぬさん、こんにちは。
初めまして、はな*みみと申します。

ほんと素敵な旅をされていますね!うらやましいです!

私も今年の7月にスイス旅行でラヴォーを訪問する予定で「レマン湖半やブドウ畑を散策し、遊覧船からもブドウ畑を観る」・・・まさに、たぬたぬさんの旅が理想です。

母(おばあちゃん)と二人旅ということもあり、散策時にはぜひLavaux Expressを利用したいと思っています。
でもなかなか情報がなく・・・とりあえず現地のインフォメーションへ行くか~と思っているのですが。
夕方ジュネーブに着きその日はジュネーブ泊、翌日はモントルーで1泊、そしてグリンデルワルドに移動と滞在時間が限られているので、事前に時刻表を確認できればよいのですが、何か方法をご存知ではないでしょうか?

また、オススメや何でも結構ですので、合わせてアドバイスいただければとても嬉しいです。

よろしくお願いします。
はな*みみ

はやつむさま、モントルーホテルについて私たちは不満を持ちませんでした。湖沿いの部屋ではなかったのでおっしゃるとおり窓からの景色は悪かったです。ホテルのすぐ前に湖が広がっていますので、部屋から見なくても外で湖に沈む太陽と赤く染まった景色を見ることができて大満足でした。日没の時間が遅いため、その後はすぐにお風呂に入って眠り、部屋から景色を楽しむ時間はありませんでした。ベッドについては子供が小柄だからかもしれませんが、私たちにはエキストラベッドは不要でした。人によって感じ方は違うのではやつむさんにはどうなのか私にはわかりません。ホテルによって滞在地の印象を良くも悪くもするので予算の範囲内でよいホテルに泊まりたいですよね。

はな*みみさん、私たちのサイトを見てくださってありがとうございます。お母様と一緒にスイスの旅ができるなんてうらやましいです。よい天気に恵まれて素敵な旅ができるとよいですね。Lavaux Expressの情報はhttp://lavaux.com/navigation.asp?page=content-page.asp%3FId%3D7やhttp://www.tdg.ch/layout/set/print/(contenu)/62402のサイトに載っていますので、ご覧ください。お勧めはたくさんありすぎてここには書ききれないですね。どこも素敵ですので少しでも長く町に滞在できるとよいですね。

はな*みみ :

たぬたぬさん、こんにちは☆
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました。

さっそく教えていただいたExpressのサイトを拝見しました。大体何時頃に出発しているのか把握できましたので、参考になりました!
晴れになることを祈り、できるだけゆっくり滞在し満喫してきたいと思います。

ありがとうございました!