レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ローザンヌ・ウシーの朝と周辺散策(2007年7月27日)

ローザンヌ・ウシー城とヨットハーバー

レマン湖畔のウシーの朝

朝の6時に目が覚める。まだ、外は明るくないが今日も良い天気になりそうだ。

朝早いのに大きな客船が到着した。エヴィアンからの通勤用の船かしら?

朝ごはんを食べる。アレルギーなので日本ではほとんど食べないパンを美味しそうに食べるTAKUTAKU。 耳は堅いので残している。

ホテル・オーラックの朝食は、パンが食べ放題なので、たくさんたくさん食べる。

朝食後、朝の散歩へ出かける。湖には白鳥がたくさんいるのでNAOMIはとてもご機嫌だ。パンくずを持ってこればよかった。

朝のヨットハーバーはとても静かだ。

蒸気船が停泊している。

ドナント公園までレマン湖沿いを散歩

レマン湖沿いの道を散歩する。豪華なホテルがたくさん建っている。

ウシー城は工事中なので残念だった。とてもかわいいお城なので足場が無い状態で見たかった。
12世紀に建てられたお城は、いまはホテルとレストランになっている。

ウシーの港からドナント公園まで湖沿いに散歩をする。

ホテル、ボー・リヴァージュ。ジュネーヴにもあったが、ローザンヌでも湖沿いの素敵な場所に建っている。

芝生と花が美しい素晴らしい公園を歩く。手入れがよく行き届いている。

公園とは思えないほどきれいと思っていたら、やはり違っていた。ホテル、ボー・リヴァージュの敷地だった。テニスコートもあって、テニスを楽しんでいる人たちがいた。公園でないと気が付いたので急いで外へ出る。

レマン湖対岸のフランス領エヴィアンの町と船がきれいだ。

オリンピック博物館。国際オリンピック委員会(IOC)はローザンヌに設置されている。インド人の観光客が観光バスで訪れていた。彼らも外で記念撮影をしただだけだった。

オリンピック博物館の向かいは広場になっていた。

オリンピック博物館を過ぎるとドナント公園がある。

ドナント公園をみて、引き返す。

レマン湖の水の深いブルーとウシー城が絵になる。

レマン湖沿いの道を歩いてホテル・オーラックへ戻る。

湖沿いの道にはきれいなお花がたくさん植えられていて、湖と花壇の花のコントラストが美しい。

湖をゆく蒸気船の姿が美しい。

早朝の湖はとても静かだったが、今(9:20)は船がたくさん出ていた。魚を釣っているのだろうか?
湖沿いの道から竿を出して魚を釣っている人も数人いた。通りかかったときにちょうど魚が釣れた。彼女は10cm弱の魚をすでに7匹ぐらい釣っていた。お昼ごはんにするのかしら?

花がきれいで歩いていて楽しい。

楽しいレマン湖沿いのお散歩を終えてホテルへ戻る。

ホテル・オーラック全景。

ホテル・オーラックの部屋からもう一度湖を見て、チェックアウトをする。チェックアウト後、バスでローザンヌ駅へ向かう。今日はこれから世界文化遺産になったワイン産地のラヴォー地区を観光する予定だ。天気も良いし

スポンサー