レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)
ムルテン/モラ[Murten/Morat]は「スイスの宝石」ともよばれることがあるようだ。小さいが美しい旧市街が特徴である。ベルン[Bern]、フリブール[Fribourg]と同じくスイスの名家ツェーリンゲン家が築いた。
フリブール[Fribourg]からムルテン/モラ[Murten/Morat]へ電車で移動する。車窓から牛が見える。
14時にムルテン/モラに到着する。ムルテン/モラはヌーシャテル湖の南にあるムルテン(モラ)湖の南岸にあるかわいい町だ。
旧市街を取り巻く市壁の外に素敵な芝生の公園がある。子供たちが遊びたいと言っている。どこかで遊ばせてあげるから、ここは通過してねとお願いする。
駅から300m程歩いて旧市街へ向かう
ムルテン/モラ[Murten/Morat]の旧市街が始まる。
フリブールはとても素敵だったが、ここムルテン/モラ[Murten/Morat]はどんな町だろうか。わくわくする。
ホテルの看板。
メインストリートの建物の1階の大通側はアーケードになっている。アーチ型の開口部が続いていて楽しい。
1階はアーケードとお店で2階から上は住居になっている。
4階建ての建物が多い。
左の建物は17世紀の建物。
アーケードに緑がとても多い。
ベルン門が見える。
素敵な看板も旧市街の魅力の一つだ。
ベルン門はすぐそこだ。端から端まで300mくらいだろう。小さな町だがメインストリートの幅はとても広い。
かつては市場を兼ねていた。今夜はお祭りが行われるのでお祭り準備が行われていた。
小さい町だがレストランやホテルがたくさんある。訪れる人が多いのだろう。とてもかわいい旧市街だから人気があっても不思議ではない。
14時18分、ベルン門をでて船着場へ向かう。しかし、乗りたいと思っていたムルテン湖、ビール・ビエンヌ湖、ヌーシャテル湖の三湖周遊クルーズは悪天候のため中止していた。
予定を変更してムルテン湖周遊クルーズと、ムルテン湖から運河を通りヌーシャテル[Neuchatel]へ行く船に乗船することにする。
船が出るまで少しだけ時間があるので子供たちを船着場の前の公園で遊ばせて、TADAとたぬたぬは交代で旧市街の観光をする。
子供たちとの先ほどの約束が果たせてホッとする。
ムルテン湖[Murtensee]のクルーズ船を待つ間、時間があったので、慌しくTADAと交代しながらムルテンを観光した。ベルン門を通り市壁の中に入る。ムルテンは湖側を除いて市壁が残っている。
14時40分、ベルン門から市壁に沿って歩く。
しばらく進むと市壁の上の、木の回廊への上り口がある。旧市街の南側の市壁に上る事が出来る。
こんな素敵な回廊を歩くことが出来る。ところどころにある塔にも登れる。
歴史を感じる木の階段を上る。
壁は石を積み重ねて造られている。
市壁の上り口はベルン門から市壁に変わっている建物に沿って歩いて左の写真の建物を回りこんだところにある。
市壁の上からは市壁に囲まれた中に赤茶色の屋根が密集して連なっているのが良く見える。そして、その向こうにムルテン湖[Murtensee]まで見える。感動して思わず声を上げる。
回廊を歩いているうちにとても興奮してきた。時間切れにならないうちにTADAと交代せねば。
フリブールより小さいが、旧市街の密度と味では決してまけていない。
市壁の外側にある教会。
赤茶色の屋根の連なりが楽しい。
市壁が続く。
市壁の外には緑が多い。
雲が晴れたらもっときれいだろう。
塔の上からの眺め。
回廊から落ちないように柵がつけてある。
回廊は全部つながってはいない。時々木の階段を下って、また上る。
とても楽しい。時間がたっぷりあれば子供たちにも見せたい。
市壁の内側と外側は別世界だ。
市壁を下りてからは、メインストリート以外の道を見る。
ムルテン湖[Murtensee]のクルーズ後、ヌーシャテル[Neuchatel]行きの船を待つ間、時間があったので、慌しくTADAと交代しながらもう一度ムルテンを観光した。狭くて古い家が密集している。
ムルテン城。大砲が飾ってある。
フリブールは大きくて素敵だったが、ムルテン/モラ[Murten/Morat]は小さくて素敵だ。
さきほどはあの城壁の上の通路を歩いた。
裏の路地の家まで味がある。
錨の看板があった。
やはり造船所(船の工場)だった。湖で使う船を造っていた。
水のみ場まで素敵だ。
一部建物に変わっている市壁があるが、湖側を除いて旧市街は市壁に囲まれている。
メインストリートの祭りの用意は着々と進んでいる。
再度ベルン門を通り船着場へ向かう。
ムルテン湖[Murtensee]
Powered by
Movable Type 7.9.7