レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

悪天候のモンタンヴェールと外食(2007年8月 8日)

悪天候のシャモニでショッピングとはじめての外食

今日も天気が悪くシャモニでショッピングをする。本屋さんに行ったらガイドに会う。今日の午後と明日でグラン・パラディゾ[Gran Paradiso/4061m]のガイド登山の仕事が入ったらしく。とても喜んでいた。この人はどの客にもグラン・パラディゾを勧めるのだろう。良かったね、グランパラディゾに登れて。

雲は厚いが雨は降っていない。

写真屋。シャモニ[Chamonix]の写真屋の質と量はグリンデルワルト、ツェルマットを圧倒している。

お花がとてもきれい。今日は曇りなので一段と花が美しい。

天気が悪く行くところがない人がたくさんいて町は賑わっている。

土産物屋がたくさんある。

ついついお店ばかり見て歩いてしまうが、上を見ると花がきれいに飾ってある。

この窓の横にはモンブランの絵がかかっている。

一度くらいはシャモニのレストランで食事をしようと思い、5年前に入って美味しかったレストランでお昼ごはんを食べることにする。中で食べるか外で食べるかと聞かれて外と答えてしまったが、今日はとても寒いのですぐに後悔する。防寒具がほしい。

お安いセットを注文してしまったらお肉が硬かった。 ポテトはあまり体に良くないだろうから子供たちに食べさせたくないが、他に食べるものが無いから食べさせる。

ハムのセットはおつまみ向きだった。

このピザが一番美味しかった。

硬い肉を頑張って切って食べる。TAKUTAKUはフライドポテトを美味しく食べている。NAOMIは美味しいピザをチーズをびよーんとのばしながら食べている。

あまりに寒いのでカッパを着せる。雨まで降ってきた。店の中で食べたい。しかし、私たちのほかにもう一組外で食べ始めた。彼女たちは寒そうにしていなかった。 強いなー

せっかくレストランで食べたのに、寒くて寒くてあまり満足できなかった。残念だ。一度アパートに戻る。

悪天候のモンタンヴェールへ

何も見えないがTAKUTAKUが赤い電車にママと乗りたいと希望しているのでモンタンヴェール[Montenvers/1922m]へ出かけることにする。
駅まで歩く元気が無いのでバスを待つ。

乗り物大好きな子供たちはバスに乗ってもご機嫌だ。

モンタンヴェール[Montenvers/1922m]へ行く電車の駅に飾ってある蒸気機関車に乗って記念撮影をする。 煙突のところに白く見えているのは機関車から出ている蒸気ではなく雲だ。

蒸気機関車の運転席。

モンタンヴェール行きの電車の駅。

改札に並んで乗ったので一番前の座席に乗れた。子供たちは大喜びだ。

景色は期待できないからせめて、進行方向の線路が見えたほうが楽しいだろう。

霧の中。何も見えない。しかし、電車は満席だった。みんな行くところがないのだ。

モンタンヴェール[Montenvers/1922m]に到着して電車を下りたが、霧の中で全く何も見えない。すぐに駅に引き返し、乗ってきた電車に乗る。満員だったが親切な台湾人の旅行者が席を譲ってくれた。電車は通路まで満員だった。

夕ご飯は、ご飯と(持参の米が残っているので最後に消化する)とトマトスパゲッティとソーセージ。子供たちはとても喜んで食べてくれた。

これががシャモニの最後の夕食だ。

スポンサー