レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

エギーユ・ド・ミディとエルブロンネルへ(2007年8月 5日)

ツール・ロンドとモンブラン~ヴァレー・ブランシュにて

朝一番にエギーユ・ド・ミディへ

標高が高いので、子供たちを置いてたぬたぬだけ、エギーユ・ド・ミディ[Aiguille du Midi/3842m]展望台とエルブロンネル[Pnte Helbronner/3462m]展望台へ景色を楽しみに出かけた。エルブロンネルへのヴァレーブランシュの上で国境をこえるゴンドラの中から見たモンブランと氷河は息を呑むほど美しかった。

今朝は快晴なので、今まで山登りのときに通っただけだったエギーユ・ド・ミディの観光をするために、一人だけ早起きをしてロープウェーに乗る。
朝一番のロープウェーに乗るのはほとんど登山する人達だ。

朝焼けで少しだけ赤くなる。6時40分。

素晴らしい眺めにうっとりする。

エギーユ・ド・ミディには展望台がいくつもあるので、あっちに行ったりこっちに来たりと順番に展望台を回る。良く構造が分からないので、展望台から他の展望台を見て、あそこにもあるなと思うとそこへ行く。

まだ展望台には人が少ないので、貸しきり状態だ。モンブラン[Mont Blanc/4807m]が輝いている。ここは先日のコズミック山稜登山の終点だ。

シャモニの町からはモンブランは見にくいが、ここからはとてもきれいに見える。5年前に登ったことが懐かしい。

登山者がアイゼンを装着する場所だ。今出発する人達は少なかった。

グランド・ジョラス[les Grand Jorasses/4208m]が美しい。

山が連なっているところを見ると、登りたくなる。私は登る体力が不足しているので縦走が好きだ。

雪のトンネルを通る。

お日様が昇ってきて、朝焼けのショーは終わりを告げる。

どんどん光が強くなって、空の青と雪の白、眩しい光がとても美しい。

コズミック山稜が懐かしい。あそこを登ったときは、今年のこれからの登山に胸がわくわくしていたが、今は登山熱は冷めて、5年間の登山を懐かしむ気持ちが大きい。

遠くまで見渡せる。

登れなかったグランドジョラス。手前にエギーユ・ド・ミディから登山に向かう登山者が豆粒のように見える。

高い位置にある展望台からみた、コズミック山稜。

いろいろな展望台からモンブランが楽しめる。

7時18分、お日様が高くなってきた。

下の展望台が見える。

モンブラン[Mont Blanc/4807m]とその前衛峰のドーム・ド・グーテ[Dome du Goute/4304m]のつながりがよく分かる。

5年前夢中で登った壁とその後ヒーヒー言いながらとてもゆっくりしか進めなかったおわんが良く見える。懐かしい。

パノラミック・モンブランでイタリア・エルブロンネルまで空中散歩

エルブロンネルへの3連のゴンドラに乗るためにチケット売り場に並ぶ。いつから並べばよいかよく分からなかったので、展望台を見て楽しんでいたら6人くらい並び始めたので私も並ぶが、一番前に並べなかったので一番前のゴンドラには乗れない。
チケット売り場の一番前に並んでいた日本人が2番に並んでいた外国人にゴンドラに乗るときに抜かされて一番前を逃してしまって、怒っていた。かわいそうに。

パノラミック・モンブランのゴンドラからの景色は素晴らしかったので、窓ガラスを開けて写真を撮る。

とても素晴らしい天気でワクワクする。

氷河上をアンザイレンして歩いている人たちがいる。中には走っている人たちもいる。大丈夫か心配して見ていたら、すぐに歩き始めた。天気が良くて気持ちが良くて走りたくなったのだろう。

右も左もとても美しく、景色を見るので忙しい。

モンテ・ローザ[Monte Rosa/4634m]がきれいに見える。大きい山塊だ。

モンテ・ローザの横にマッターホルン[Matterhorn/4476m]も見える。

マッターホルン[Matterhorn/4476m]が美しい。モンブラン[Mont Blanc/4807m]を登るときにもこのように見えたなー。最後のおわんを登っているときに見えたので、長く見ていたかった訳ではないが、休憩したいがためにマッターホルンを見ていた記憶がある。

イタリア側のエルブロンネル[Pnte Helbronner/3462m]に到着する。こちらの展望台からも景色を楽しむが、展望台はあまり広くない。

モンブランの形が違って見える。こちらからの姿も美しい。

展望台を楽しんだ後でエギーユ・ド・ミディへ戻るゴンドラに乗る。帰る人は他にいなかったので、三連の一番前のゴンドラに一人で乗ることが出来た。一番前はめちゃめちゃ楽しい。前の景色が見えるので一段と素晴らしい。前も右も左も素晴らしい景色だ。こんな景色を独り占めできるなんてなんて幸せなんだろう。
三連の一番前は前方がきれいに見えるので、2番目に乗るのとは全然違った。前の三連のゴンドラが見える。 8時30分

モンブランが美しい。 エギーユ・ド・ミディ展望台から見えるモンブランよりもこちらの姿の方が私は好きだ。

三連ゴンドラの陰がかわいい。

クレバスの写真が撮りたくなる。

じっと見ていると吸い込まれそうになる。

ゴンドラの窓はこのように大きくて景色が見やすい。

氷河上を歩くのは楽しいがしんどい部分もある。しかし、ゴンドラに乗っているだけでこのような景色を楽しめるなんてすごい。天国のようだ。

モンブラン・デュ・タキュル[Mont Blanc du Tacul/4248m]の雪がとても美しい。

楽しかった氷上散歩もまもなく終わりだ。

エギーユ・ド・ミディ展望台まできたら、是非このゴンドラに乗って往復することをお勧めします。見えるものがまるで違う。

エギーユ・ド・ミディ[Aiguille du Midi/3842m]に戻る。9時15分

下りは朝の上りのロープウエーと違って空いているので景色を楽しむことができる。 途中のロープウエーの乗換駅で気持ちが悪くなった子供を抱いている人がいた。

エギーユ・ド・ミディ からの下りのロープウエーから見た景色。シャモニ[Chamonix]の町と山々が美しい。

エギーユ・ド・ミディへのロープウェー乗り場まで戻ると長長長蛇の列 でびっくりした。 9時50分

スポンサー