レマン湖・スイス西部観光とシャモニで登山(2007年夏)

ヌーシャテル1・湖を望む斜面のクリーム色の旧市街(2007年8月11日)

ヌーシャテルの参事会教会

牢獄塔[Tour des Prisons]からみた参事会教会[Eglise Collegiale]

ヌーシャテルの朝の散歩

朝6時に起きる。子供たちはまだ眠っているのでたぬたぬが一人で出かける。

昨日乗った船だ。

郵便局では仕事が始まっていた。

宿泊したホテル・トゥーリング・オー・ラック[Hotel TOuring au Lac]。私たちの部屋は最上階の右端だ。

ヌーシャテル[Neuchatel]湖が良く見える公園。

朝早く船が出港した。

市場の用意が始まっている。

パン屋さんは朝市会場でパンを焼いている。

ざっと、ホテルの近くを観光してホテルに戻る。

再び、全員で市内観光に出かける。

ヌーシャテルの中心街を散策

昨夜も今朝も人影が少ない。大きな町なのに、どこへ行ってしまったのだろう。

市庁舎。

「バターの塊のような」と表現されている濃いクリーム色の建物。バター色の建物は18世紀に建てられたもの。

城に向かう坂道。

かわいい噴水。

坂を上るとヌーシャテル城が見えてきた。お城は一部が州庁舎として利用されている。

階段を上る。

参事会教会

坂の上には参事会教会[Eglise Collegiale]がある。

上ってきた階段。

12世紀に建てられた教会で12から13世紀のスイス建築の中では最高と言われている。中ではミサが行われていた。 教会内に教会大学と刑務所がある。
教会は何度も修復や増築が行われ、ロマネスク様式とゴシック様式の部分がある。
コレジアル教会と城の前からは町全体とヌーシャテル[Neuchatel]湖が見渡せる。

参事会教会から牢獄塔[Tour des Prisons]へ向かう。・

牢獄塔

牢獄塔[Tour des Prisons]が見えてきた。牢獄塔は900年代に建てられた、

牢獄塔[Tour des Prisons]はコインを入れると回るドアーを通って階段を上る事が出来る。両替は出来ないので上るためにはコインを持っていくことが必要だ。

牢獄塔[Tour des Prisons]の階段を上る。

牢獄塔の上からのヌーシャテルの眺め。

参事会教会と木の緑が調和して美しい。

参事会教会はヌーシャテルの中心部やヌーシャテル湖[Lac de Neuchatel]を見下ろす場所にある。

町が一望で見渡せる。

牢獄塔の上で記念撮影。TAKUTAKUは眩しい。

ヌーシャテル湖[Lac de Neuchatel]もとてもきれいに見渡せる。

牢獄塔の階段を下る。

牢獄塔に上った後、来た道を引き返す。市場広場の朝市を見に行こう。

素敵な坂道だ。

市場広場に近づいた。お店が並んでいる。

市場広場の朝市

市場広場[Pl.des Halles]に到着した。朝市は賑わっている。

新鮮なナス。

たくさんの人で賑わっている。

写真右の建物が1570年建築の中央市場[Maison des Halles]。

紋章がついているが、当時の領主オルレアン公のものとのことだ。

とても美味しそうなのでイチゴと野イチゴを買う。
ホテルで洗っておいて、電車を待つときに駅で食べた。

焼きたてパンも並んでいる。

BIOパンが売られているので、値段は高いが購入する。 ドバイでの朝ごはんになった。

市場広場[Pl.des Halles]を振り返る。手前の白い車はパンを焼いている釜。